見出し画像

思い立って◯◯持たずにお出かけ、そして気づきと学び。


先週土曜日の朝の出来事。
午後からの洋裁教室に参加するため支度をしていたわたし。


さて準備もできて出かけようと思った矢先、なんとなく身体のある部分に異変を感じ、わたしはこんなことを思ったのです。


左目がなんか違和感感じるなぁ、、。
なんかゴロゴロして時にチクッと痛み、今日はiPhone見るのも疲れるかもなぁ。



と思いつつも、iPhoneなしで出かけるのはと不便なのは目に見えてるし、万が一緊急の連絡(実家とか)があっては困る。


だけども今日はiPhoneの画面見るのはちょっと負担がかかりそうでつらい。
(洋裁教室を休むレベルではなかったので休む選択肢はなし)


悩みに悩んだ末、出した答えは、、、

今日はもっていくのをやめよう。
夜まで帰ってこないけど、これまで何度かうちに忘れたことあるし、どうにかなる!


という根拠のない自信をもって机の上にiPhoneを置いて夜まで出かけたのですが、結論を言いますと、、、。

iPhoneないとこんな不便なのか〜!(汗)


行くところ行くところ、iPhoneの出番(苦笑)
この日はロフトで買い物した時にポイント付与の時、電車の乗り換え時間を調べたり。  

いつもならもっているiPhoneを使ってポイント付けてもらったり、電車の乗り換え時間調べたりしますが、ポイントは諦め、電車は野生の勘(笑)でこの時間かなと思い出しながら乗ることに。


そして、この日はごはん作りをサボって入ったお気に入りの飲食店に行くと、オーダーはiPhone(スマホ)で受付!!
幸い直接店員さんに頼んでもオッケーなお店なので助かりましたが、まぁ出番の多さにびっくり!!(苦笑)



極め付けは洋裁教室を運営しているミシンショップでお店の顔(裏ボス的な感じの方笑)と呼ばれるスタッフの方に言われたのが、、、

タニミズさん、3月分からお教室の予約、ネットで受付できるようになりましたよ〜。
店舗でも引き続き受付できますが、ネットの方が断然早いです!!(最後はえらく強調された)


長らく電話での受付のみだったお教室の予約が晴れてネットで可能に!!
はーい了解ですーと言ってわたしはカバンの中からiPhone出す仕草をした瞬間、、、、

今日もってないから(お教室予約)できないやん!!(汗)
iPhoneもっていない時にネットで予約と言われるとは、、、w



、、、と、iPhoneがないといままでやっていたことができないことに直面したわけですが、不便さも感じつつも、こんなことを思ったのです。

ないと確かに不便だった。
だけども、読もうと思ってなかなか読まずにいつも鞄に入れて持ち歩いていたお気に入りの映画のパンフレットを見て読んだり。

2001年に公開されたフランス映画、アメリのパンフレット。洋画はあまり観ないですが去年再上映されることを知り観に行っできたのですが、主人公のアメリが超かわいい!わたしのお気に入りの作品です^^


電車に移動中、周りを見渡すと9割の人がiPhone(スマホ)の画面を見ていて自分のそのうちのひとりだよねと改めてiPhoneに依存してる自分に苦笑いすると同時にこんなことを思ったのです。

毎日は無理でも不便なのは重々承知で、週に1回くらいはiPhone持たずに出かけよう。


目を休ませる目的が第一ですが、iPhoneの小さい画面を見るのはおやすみして、自分の目で外の世界を見て自分の望む環境や人と出会いたい。


こう見えて?人が多い場所に行って話すのが苦手なわたしですが、これもチャレンジ。


今いる人間関係を整理整頓(→ん?これ問題発言?w)しつつ、あたらしい出会いを求めて少しずつ外に出ていく予定です^^


話がiPhoneから少々脱線しましたが、東京での暮らしももうすぐ7年目。


どうなるかわからないけど、自分の一度きりの人生、楽しまないとね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?