見出し画像

◯◯はなくてもいいけど、◯◯はないとこまるもの(ファッション続編)

再び誰も聞いていないし興味ない(笑)わたしのこだわりファッション談話。
(好評?ならネタはまだまだあります!w)


写真はワークマンで買ったTシャツ。
お値段1,000円ちょっとしたのですが、左胸にポケットのあるデザイン。

生地もしっかりしていてお気に入りなんですが
着る度に思うのが、、、

左胸にポケットはいらんわ〜。



はい、どうでもいいこだわりのはじまりはじまり〜笑


わたしが胸の部分ポケットをいらないと思う理由、わたし自身が胸ポケットにモノを入れる習慣がないこと。


そしてここ最近のコーディネート、柄や飾りなどがない(例を挙げるとストライプ柄やフリルなど)無地の服が多くシンプル系が好みの傾向。


イモ臭い(笑)わたしがいうセリフではないけど、ポケットがあることでその日のコーディネートを邪魔をしている感が。


、、、と、他人様にはどうでもいい胸の部分にポケットが必要かどうか?先日通っている日暮里の洋裁教室の先生に話をするとこんな答えが。

ポケットはモノ入れるためにあるんじゃなくてデザインとしてあってもいいんじゃないの〜って、社長(→わたしのあだ名w)らしいこだわりだよね〜笑


人生の半分以上は服飾に携わってきた先生らしい大人?な回答、好みはあるとはいえ、頭ごなしに否定するのではなく、こういうところは見習いたいところですね(苦笑)


なくていいものに対して、反対にないと困るものはといいますと、、、

写真は去年いただいた生地で作ったパンツ。
ウールにカシミアが入った生地でとても暖かく今シーズン大活躍🎵
(脱ぐのが嫌なくらい履き心地がよいのです♡)

、、、なんですが、ただこのパンツはポケットがないタイプ、無意識にポケットに手を入れる癖があるので、ないとちょっと不便(笑)


洋裁教室行ってるんだから、ポケット欲しければつけりゃいいじゃんって話ですが、このパンツに関しては中に履くスパッツの立ち位置。


なので、ポケットは必要はないということだけ補足をしてこの記事を締めたいと思いますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?