見出し画像

あなたの Oasis はなんですか?(今の展示の話)

こんにちは。
二個目の記事ですね。急にめっちゃ書く(笑)

今やっている展示のお話をちらりと。

京都在住で絵を描く いちろう さんの個展です。

大阪での個展は初めて。原画を30点弱、その他 オブジェやグッズを展示販売くださっています。

いちろうさんの描く絵の魅力はなんだろう?
展示をお届けしながら、会期の半分くらいになって、今思うことを。

食べものや日常生活、街の風景。
そのどれもが、程よく力が抜けていて、デフォルメされていて。
その加減がめちゃくちゃ程よい。
身近な部分を描いているのに、いちろうさんらしい世界になる不思議。

ありふれた日常なのに、いちろうさんが描くと、かわいらしくて、改めて自分の生活ももっと愛おしく大切に思えるような。

そしてたまに、奇妙な組み合わせや独特な構図なんかもあって、なんだか引っ掛かって、それがまた じわじわ癖になる。

今回のタイトルは『 Oasis 』
いちろうさんにとってのオアシスは、スピッツだそう!

私のオアシスはなんだろうと考えてみました。
私にとってのパッと思いつくそれは、喫茶店 かなぁ。
いまだに足繁く通う京都の好きな喫茶と、文の里界隈の純喫茶たち。
そこは私のとってとても特別で、ハァ〜って大きいため息が出る、深呼吸したくなるような場所でもあり、また明日からも頑張ろう、って活力漲る場所でもあって。
本を読む時間と同じくらい、なくてはならないもの。

あなたにとってのオアシスはなんですか?
そんなことを考えながら、いちろうさんの展示を観てもらえると、それもまた面白いかなぁと。

いちろうさんのオアシスの一つ、おふろ!
メガネ置きと歯ブラシ立て。家にあったら確実にほっこりする。

いちろうさんの絵が持つ魅力によって、ほっと肩の力が抜ける。
美味しいものの絵を見ていたら、頑張って今日もご飯作ろっかなって思える。

日々を乗り越えるためには、
目の前の 'ちょっとしんどいこと' を一つひとつ 地道にクリアしていくに尽きるのかなぁって。
ご飯作るのめんどくさいなぁ、洗い物しなきゃなぁ、洗濯物畳まなきゃなぁ、メール返さなきゃ、仕事のアレもこれもしなきゃなぁ って。
せんそうやさいがいのニュースで不安だな、モヤモヤするな。
日常に散りばめられたいろいろなやらなきゃならないこと、しんどくて引っ張られそうになる出来事、それらを考えながらも、生活をたんたんとこなしていくためには、オアシスでのパワーチャージが大事。
それぞれのオアシスがきっとあるはず。

そんなことを改めてゆっくりと考えさせてくれる、そんな展示になっています。お時間合う方はぜひぜひお店まで、足を運んで生でご覧いただきたい。

〜1/16まで、お休みなくお待ちしております。
1/14はいちろうさんも在廊予定だし、似顔絵のイベントとかもやっています!

詳しくは、インスタへぜひです〜〜〜。

ああ、まじめに書いた!笑
のんびり、ご来店お待ちしておりますね。

いろいろあるけど、健やかに、できることをして、生きましょう。
また、近いうちに(頑張れ私!笑)書きますね。

halo
さきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?