2020年7月30日(木)

今日は昼から仕事だったので午前中無限にダラダラできると思ったら、緊急地震速報が鳴ってびっくりして飛び起きた。鏡を見ると立体的に全部の髪が上へ、そしれねじれている。キャップをとりあえず被ってガスの元栓を閉めて玄関のドアを開けてじっとしている。何も起こらない。
キャップを外して二度寝。結局ギリギリまで寝てしまう。

ガス栓を戻して朝というか昼ごはんを食べて化粧する。マスクがあるので外から出ている部分をメイクする。寝癖はちょっとやそっとではなおらなかったのでワックスでそのままスタイリングする。

仕事。今日は注意力散漫だった。

帰宅して、昨日いただいた桃を白ワインのサングリアとアールグレイマリネに仕込む。瓶を湯煎してスパイスと桃とレモン汁とワインを入れる。桃を一口大に切って砂糖を少しふりかけて水分が出たらアールグレイの茶葉をすりこぎで粉末にして和える。一つ一つの作業がいい匂いがして楽しい。サングリアは明日のお楽しみ。

昨日抹茶を買ってきて抹茶ラテをいれて飲んでいる。コーヒーをドリップするよりお湯のそばにいなくていいし、抹茶の濃さもお湯と粉の量だけなのでエスプレッソが飲みたいのにな〜という時抹茶の方が欲を満たしてくれるときがある。
抹茶ラテ、買うと600円とかするし、買ってよかった。アイスもホットも美味しい。
伴侶が私が抹茶を買ってきた旨をツイートしていた。「そんなアホみたいな話し方はしていない」と注意したら、「いや完全に言ってたよ」と返されたので、じゃあアホがバレるので口調は描写せず喜んでいたと書いていただきたいとお願いした。

同居人と夕餉に蕎麦を食べる。あとはトマトとしめじのオムレツ。蕎麦をすすると山葵と実山椒が鼻に抜けておいしい。我が家それぞれ人に会った〜疲れた〜という日だったみたい。
そのまま桃のアールグレイマリネを食べ出す。クリームチーズをつけて延々とつまみ続ける。山梨に行くまではわからなかったけど、東京や兵庫の流通する前のかたい桃のおいしさを味わっている。熟しているのも大好きだけれど、サクサクしている食感も楽しい。消費が追いつかないほど桃のある生活の思い出を聞くと、子供の頃は風邪の時だけに食べるものだった自分の認識との違いにおお・・・となる。
育ってきた環境(気候と兄弟とか含めて家族構成)は影響大きいよね、とお互いの育ってきた環境や学生までの思い出など話す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?