2020年8月17日(月)

「友人が恋人について自分に相談したことで恋人がキレて破局する」「なぜかスケジュールミスして稽古場を無断欠席してしまい大先輩の俳優に縁を切られる」という2本同時上映みたいな悪夢で目が覚めた。起きたら稽古場に行く時間まで8時間くらいあってほっとした。

朝はトーストを食べる。
PMSに入ると「自分は強く嫌われている」、不機嫌なひとがいると「自分のせいだ…」と盲信(であってほしい)する傾向があってそれがもう一週間ぐらい続いていて地味にこたえている。

嫌われるも何もみんな今まで以上にそんなに会ってないのだから、と言い聞かせている。無性に悲しくてなにがかわからないけど「いやだいやだ」とよく呟いてしまう。

引越しに向けて本を整理する。あるあるでいくつかマンガを読んでしまう。

昼はトマトソースパスタを作って伴侶と食べた。
出かける前にちらし寿司の具材を下ごしらえして家をでる。

演劇の現場はなんやかんやで2月の群馬県渋川の本番以来だから半年ぶり。
今回はリーディング作品の映像配信のアシスタントなので、はじめての作業で緊張している。

稽古場に入る前は緊張でお腹が痛くて「久々だからかな」と思ったけど、よく考えたら顔合わせも初稽古もいつもお腹いたかった。

昨年の「ヤマガヒ」で一緒だった南谷朝子さん、フルート奏者の吉川真登さん、「OJO企画」で一緒だった落司さとこさんにめちゃくちゃ久しぶりに再開。

演劇の稽古場はマスクやフェイスガードをした俳優だらけで、久しぶりに俳優が俳優としている(観られる前提で存在する)、しかも半数以上がそうみたいな空間で、少し泣きたいようなああ俳優ってこういう生き物だったなって思い出すような気持ちになった。

映像のカメラの切り替え動作は本番当日に劇場で行うので、切り替えのタイミングや稽古の様子で音楽や照明の決まりを確認させてもらって今日は帰る。
何にもしてないのに疲れていた。

伴侶から「ちらしたよー」とLINEが入っていた。ちらし寿司を動詞で報告してくるひと初めてだ。

家についたら22時すぎ。
ちらし寿司とお味噌汁、納豆を食べる。
その後今流行っているミュージシャンについての話になり、アップルミュージックのランキングを上から見て全然知らない変わった名前のアーティストが来るたびにそれどんなひと?グループ?と笑いながらググっていく会だった。

そのまま自分が一番真剣にJ-POPを、追いかけて聞いていた年代のアーティストの話になり、各々すきなアーティストの話をして解散。

お風呂に入って鼻歌を歌ったりして就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?