見出し画像

12/17 自分にその資格はない

 先日出先にて金沢の「別院通り」なる場所の夜間撮影を行った。

 目的としては今持っているDJI Pocket2の夜間撮影の検証となる。

 現在同じくDJI製のOsmoPocket3もしくはinsta360 AceProが欲しいと絶賛検討をしているのだが、気になっていることの一つが夜間での撮影についてだ。

 新しいものを買うのも良いが安くはないのでね。

 既存のもので合格ラインに到達出来るのなら、新しいものを無理してまで買う必要がないだろうと。

 ただ、それ以前の問題であることが分かった。

 動画全体、特に前半部分になるがなんとなく靄が掛かったような映像となっている。これがなんなのか、と帰宅後眺めていて怪訝に思っていたのだが答えは簡単。カメラのレンズが汚れていたためだった。

 普段はケースに収めるようにしているので、そうそう汚れないとは思い込んでいたがどうやらどこかで指でも触れたのかもしれない。

 許せないと思ったのはそんなガサツな僕の姿勢だ。精神論というものを信じているということはないが、こうしたズボラなことをしていては新しいものを買ったとしても同じことをやらかすだろう。

 要は新しいものに目を向ける資格が無い。

 ちなみに…………。

 設定は以下の通り。
露出:−3
ISO:上限400
解像度:4K30FPS

 ノイズについて対策をしたつもりだったが、うーんという感じ。建物辺りとかが結構ざらついて見えているし、看板の明かりも白飛びしていて文字が読めない。

 この辺りをどう捉えるか。

 今の僕でどこまで求めるか。

 なんにしても新しいものを求めるなら結構見直しをしないといけないことがあるよねってことかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?