上手な「免疫力」の高め方〜ナチュラリストの方にこそ勧めたいワクチンの話〜

「自然派」「ナチュラリスト」等々と呼ばれる方々がいます。
私は、「自然派」を頭から否定しません。
日々の生活を、何に重きをおいて過ごすか。
これは人の生き方であり、楽しみでもあります。
それは誰に否定できるものでもありません。
自然の恵みを十分に受け取り、自然と共に生きる。
私はとてもステキな事と思います。

しかし、それは「健康である」事が前提です。
健康を損ねてしまった時点で必要になるのは、やはり「医療」です。
それは、生き方や楽しみの範囲を超えた部分であり、そうなるときちんと「医療」を受ける必要があります。
できるだけ「医療」を受けたくないのであれば、健康を損なわない工夫が必要になります。
その筆頭は「ワクチン」「予防接種」。
これを受けるだけで、命に関わる病気や、後遺症を残し一生「医療」が必要になる病気、治療法がない病気などを防いだり、軽く済ませる事ができます。

「自然派ママ」は、優しい人たちである、と私は思っています。
子供を守りたいのです。
子供が大好きなのです。
自分よりなにより、ただただ子供の未来を守りたいのです。
その結果、沢山沢山自分で考え、悩み、調べ、勉強し、そして「自然派」という方法にたどり着いたのだと思います。
だからこそ、私は言いたい。


子供を守るために、予防接種や「医療」を上手に利用してみませんか?

私たち医者は、あなたの子供の未来を守りたい。
元気に笑っていて欲しい。
楽しく毎日ママやパパと過ごして欲しい。
そう考えています。
そのために、「最低限の医療」を提案しますし、そのための「ワクチン」をお勧めするのです。
ワクチンを利用する、それだけで、無駄な「医療」を受けずにすみます。

ワクチンは安全なのかどうか、危険じゃないのか……それを心配している方々もいると思います。
自然な生き方をする事で、自然に免疫力をあげる。
それは良い事と思います。
しかし、残念ながら、これまでそうして自然に生きてきた我々の先祖は、感染症に勝つ事はできませんでした。

例えば、とても厚着をするとしましょう。これを免疫力と思ってください。そしてゴムボールを、風邪のウイルスと思ってください。
小さなゴムボールが飛んで来ても、これなら痛くも痒くもありませんね。

しかし、そこにライフルの弾が飛んできたらどうなりますか?

このライフルの弾こそが、ワクチンが対象としている感染症です。
厚着をしても構いません。ですが、ライフルの弾は、どう頑張っても防げないのです。
ライフルの弾には、防弾チョッキが必要でしょう。この防弾チョッキが、「ワクチンを打つことで身につく免疫力」ということになります。

ワクチンは、「感染症に前もって軽くかからせる事で、自力で抗体を作って、その病気と戦えるようにする」方法です。そのため、副反応がゼロではありません。しかし、直接感染するよりは危険が少ないのです(というか、そのために作ったのがワクチンなのです)。
ワクチンを使って、病気への免疫力を底上げする。
そうする事で、人類はようやく、一部の感染症と戦う方法を見つけたのです。
それはとても長い戦いでした。
自分の大切な人を守るために、過去の沢山のパパやママたちが必死で編み出した方法、それがワクチンの歴史なのです。
決して、あなたを害するものではありません。

勿論、それですら、すべての感染症に勝てるわけではありません。
そのために、是非体を鍛えたり食事の工夫をしたりして、自然の免疫力、高めてください。
それで太刀打ちできない、恐ろしい病気については、ワクチンを利用してみませんか。


私は医者です。
それ以前に、私は、母親です。
自分の子供のために、沢山勉強し直しました。
その結果、大切な自分の子供にしてあげたいこと、それをお伝えしています。
ブログでも色々、妊娠や育児、離乳食の情報を流しています。病気の時での家でのケアや、予防、薬以外の対処法などもいろいろと紹介しています。
Twitterも最近、呟くようになりました。facebookもスタートしています。
あなたの子供を守る手助けができたら嬉しいです。
興味を持った方、どうぞいらしてくださいね。


32歳女医、そろそろ子どもが欲しい頃(妊娠出産)http://halproject.blogspot.jp

33歳女医、やっと子どもができた頃(育児)http://halproject01.blogspot.jp

34歳女医、ぼちぼち離乳食を作る頃(離乳食)http://halproject03.blogspot.jp

twitter 相川晴(HAL)
https://twitter.com/halproject00

facebook
https://www.facebook.com/halproject00/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?