blogやってるのにnoteもやる理由は?

私は「32歳女医、そろそろ子どもが欲しい頃」「33歳女医、やっと子どもができた頃」など、いくつかブログを書いています。
主には医学的な内容で、勿論無料で公開。

なのにわざわざなんで有料のnoteを利用しようと考えたのか?

それは「本当は公にするのが憚られるが、しかし誰かの役に立つかもしれないあれやこれやを書きたくなったから」です。

一応匿名で書いているわけですが、実はすでに知り合い数名には正体がバレてますし、密かに私が誰か目星をつけている方もいるかもしれません(いや、全然有名人ではないですよ。ただの一般人です)。
今後も身バレのリスクはある程度ありますし、身内が気づく場合もある。
その時に「あらまあ、こんなこと書いてるの?!」ということになるのは、避けたい。
特に、妊娠関係、自分自身の体についてはそれなりに、もう開けっぴろげに書いていますが、夫婦生活含めたあれやこれやはできるだけブログには書かないようにしています。
そのあたりのセクシャルな「あれやこれや」やら、自分の中の汚い部分や、うつ病の頃の事や……
その辺りの、

「あまり知り合いには知られなくないし、特別誰かに読ませたくて書くわけではない内容」

つまり、

「本当は公にするのが憚られるが、しかし誰かの役に立つかもしれないあれやこれや」

を書くスペースが欲しくなったのです。
有料にすれば、多分身内は見ないでしょう。それに、検索でも引っかかりにくいでしょう。
そもそも閲覧者もほとんどいないんじゃないか? とも思っています。

それでいいや。


「有料でもいいから読んでみよう」
「有料でもいいから知りたい内容がある」
「ブログが役に立ったから、お礼の意味もかねて」
「がんばれ、HALせんせ」

なんて人が、もしいらっしゃったら、どうぞ宜しくお願い致します。

公開の形式は悩んでいて、

「性生活含む二人目妊娠に向けた妊活マガジン」
「私の中のどす黒いあれやこれやマガジン」
「ブログに対しての投げ銭用ページ(これは単純に私のモチベーション用の自己満足手段)」

などにして、マガジン落としきりにしようかと思ってます。が、記事が増えてきたら分割するかもしれません。未定。

また、「サポートする」というのが、記事の最後に出てくるかと思います。
もし無料のブログ記事などを読んで「へー、なるほど、役に立ったなあ」とか「こんな記事書くなんて大変だっただろうなあ」などと思ってくださった方。
もし、「それじゃあ今度、コーヒーでも差し入れしてやろうかな」なんて考えてくださった時に、こちらのサポートから差し入れしてくださると、本当の本当に喜びます。

缶コーヒーかコンビニコーヒーくらいなら」という方、100円を。
ちょっと奮発して、スタバでフラペチーノでも」という方、500円を。
ブルマンの豆買って、好きにドリップしなよ」という方、お好きな金額を。

もしいただけた場合、私のモチベーションが、あがります(使命感と自己満足だけで続けていくには、時間的にも精神的にも限界を感じてきております)。

ブログ含め、noteもよければ宜しくお願い致します。かしこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?