クソリプに悩まない方法

twitterで少しツイートが拡散されると、所謂「クソリプ」や「クソ引用リプ」が飛んで来ます。
これは、もうTwitterの仕様です。しょうがない。花粉症をゼロにはできないように、クソリプもゼロにはできません。しょうがない。
しょうがないんですが、見れば腹が立ちます。傷つきます。悩みます。仕方が無いです、人間だもの。
でも今回は、できるだけ悩まずに済む方法を考えようと思います。

*ただし、私が考えた事なので、当たるも八卦当たらぬも八卦。それから、私がリプ返せていないのは、クソリプだからではなく、普通にキャパオーバーである事も予め言い訳しておきます。すいません。

書いてない事に怒られても書いてないものは書いてない

怒るタイプのクソリプの9割は「書いていない事」について怒っています。140字のツイートに書いていない事について、です。
書いていない事について怒られても、それはあなたの問題じゃありません。
書いていない部分に怒っているその人自身の問題なんです。
書いていない事は書いていません。

その事を説明すると、恐らくその人は、更にそこに書いていない事について怒りだすでしょう。その人の問題は、140字で解決できないほど根深いからです。
しかし思い出してください。書いていない事は、書いていないんです。
あなたの問題ではありません。

スルーしましょう。ミュートしてやり過ごすのが一番です。ブロックするなら、こちらの事を忘れた頃にブロックしましょう。攻撃的な内容は、スパム報告を忘れずに。

解決、次。

「クソリプを送るのが目的」の人間がいる

一部twitterユーザーには、クソリプを送る事を目的としている人がいます。全く理解し難いクソリプが飛んできた時には、その人のホームにとび、どのようなリプを他の人に送っているか見てみてください。
すると、ひたすらクソリプを送っていたりします。
そう、彼らはクソリプが送るのが目的でTwitterをしているのです。
悩む必要はありません。
そんな人もいるんだな、とミュートしておきましょう。攻撃的なものはスパム報告をしておくと、他の人のためになります。

解決。次。

「議論はしない」と決めておく

Twitterは所詮140字。まともな議論なんてできません。
そんな事はわかりきっているのに、議論をふっかけてくる方もいます。
それはそれで構いません。Twitterは自由ですから。
でも付き合う必要もありません。
140字の呟きで、こちらの人となりが通りすがりの人にわかるはずがありません。
「そうか、議論したいんだな」と思って、ツイート自体をミュートすると便利です。

解決、次。

「人格攻撃」は意見とは違う

必ずやってくるのが、この人格攻撃タイプの方。
バカ、アホ、素人、おばはん、ブスといった単純なものから、様々なバリエーションであなたを傷つけるリプを送ってきます。
意見であれば、このような人格攻撃の必要はありません。
真っ当な意見であれば、人格攻撃などをせずとも、きちんと述べる事ができるからです。
人格攻撃をしてきた時点で、話をする必要はありません。それは、あなたを傷つけたいだけの人です。
ミュートかブロックで結構です。スパムであると報告も忘れずに。

解決、次。

返信をする必要はない、という事。

いろいろなリプが来ます。クソリプというわけではないし、相手にも悪気はなさそうだけれども、どう対応していいか困ったリプ……というのも存在します。
このタイプは、距離感を間違えているパターンが多いです。友人から送られて来たなら会話が弾むだろうけど、通りすがりの人にそんな事言われても困るよね。そんな感じ。
悪気はないんでしょうが、ただ困る。
特に返事を要求するタイプのものは、対処に困る事があります。
けれど思い出してください。
ここはツイッタランド。返信の義務はありません。
返信したいと思うのであれば返信すればいい。
したくなければ、無理に返信しなくてもいいのです。
特に大量に抱えてどうしようもない時は、スルーするもよし。「いいね」だけつけるもよし。
おすすめは、「ツイートをミュート」する事です。通知がなければ、心も痛みません。痛む人は「ツイートをミュートしていますので、なにかあれば直接リプください」とでも書きましょう。

解決、次。

主語を広げる人には注意する

人格攻撃の話とかぶりますが「これだから女は」「こういう医者ばかりで困る」といったように、人格攻撃に加えて突然「性別」「国籍」「職業」「年齢」などなど、主語を広げて話す人がいます。
大体こういう方は、そういう主語の人を攻撃したくて仕方がない人です。
そして、持論を展開して、自分の正当性を主張したい人です。
勿論それもいいでしょう。ここはツイッタランド。
ですので、それはご自由にしてもらうとして、ミュートしましょう。落ち着いた頃にブロックするのもありです。攻撃的なものはスパムも。

また、攻撃はしてこないけど主語を広げてくる人と話を盛り上げてしまうと、同じクラスタの人間なんだな、と周囲から見られる可能性があります。
「ほんと、男っていやですよねー」
「わかりますー、ほんといやですよねー」
と書けば、なんとなく想像がつくかと思います。たまに炎上します。新たなるクソリプを生み出します。気をつけましょう。

解決、次。

何故か突然日本と海外の比較をしたがる

理由はわかりません。なぜか異常に日本を貶めて海外を褒める人や、その逆の話をしてくる人がいます。前者が圧倒的に多いです。
「いかにも日本マインドって感じだよね。こういうの、欧米だとやってないって知らないのかな」
みたいな感じですね。
いい言葉があります。

うちはうち。よそはよそ。

そもそも海外が本当にそうか、という話がアヤしいです。現状に不満があって、どうしようもないので、日本のせいにしてしまいたいのかもしれません。

もちろんそれはそれで構いません。ツイッタランドですから、自由です。
でもあなたが付き合う必要もありません。
うちはうち。よそはよそ。
私は私。あなたはあなた。
この話が出て来たらスルーして大丈夫です。

解決、次。

嘘認定したい人がいる

あなたが書いた事を「嘘認定」する人がいます。
理解出来ないから「嘘認定」なのか、作り話だとしたら自分でも書けるような内容だから「嘘認定」なのか……理由は色々あると思いますが、それはその人があなたのツイートを「嘘認定」する事で心が楽になるからしている事です。
あなたが嘘をついていないのであれば気にする事ではありません。嘘ではないことは、あなた自身が一番よく知っているはずです。
嘘である事をわざわざ否定しても、嘘認定する人はあくまでも嘘認定したいのです。その反論を更に攻撃して、嘘認定してきます。
因みにこの方たちは、理由はよくわかりませんが、様々なツイートを嘘認定しています。きっとそれが楽しいんだろうな、と思います。
それはそれで構いませんね。そう、みなさまもすでにお分かりの通り、ここはツイッタランド。
ミュートしておきましょう。相手にしなくて大丈夫です。

解決、次。

そして全ては自分に返ってくる

今書いた事は、そのまま全て自分に返ってきます。
そうした事を誰かに向けて書けば、それはクソリプです。

そんなわけで、今日も静かにTwitterやってます。

(またなんか思いついたら書き足します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?