見出し画像

新居建てるよ!<20>

なかなか土地が見つからない。

SUUMOやatHomeなどのポータルサイトには、最近はあまり新しい物件が載らない。

このままでは時間ばかりかかり、仮住まいの家賃が大きくなってしまうので、自宅売却で大変お世話になった、三井リハウスのTさんに相談することにした。

その前に今までいろいろお世話になって、土地が見つかれば設計からお世話になる設計事務所のボスにお伺いを立てた。

大手のハウスメーカーに土地探しを頼むと仲介手数料がかかる。
約3%。
売却が成約したので、その手数料も安くしてくれると聞いていたので、設計士としても「まあ、仕方ないか・・」という感じ。

上限が宅建法で決められている

設計士さんは、三井から提案された土地は自ら確認してくるということで、安心。

設計士としては安く土地を買い、その分家にお金を使ってもらいたいのだと思う。
私らもそれに越したことはないし、候補の範囲が広がり、仲介手数料の問題だけなので、長引いて仮住まい家賃払っているよりも精神的にも健全だと思う。

そして、三井のTさんへ連絡。
こちらからレインズに載らない情報で土地探しをお願いします・・とお願いした。
Tさんは快く受けてくれた。

希望のロケーションや予算などをメールすることにした。
これから1週間は不動産屋さんが夏休みに入るので、引っ越しで慌ただしい時期に連絡あることだろうと思う。


夏休み明け、三井のTさんからメールが・・
やはり希望に合う物件は出てないとのこと。
売り手市場の今はやはり厳しい模様。

設計事務所からも探しているけれどなかなか見つからないとの連絡も。


仮住まいに住み始めてから、3週間。
土地探しは依然、進展がない。

条件を入れたポータルサイトに表示される物件はそんなに多いわけではなく、表示された中にも同じ物件が販売する不動産屋の数だけダブって出てくる。

それも、どれもが難あり物件で、例えば以下のようなものだ。

3,680万円・・・安い。予算内。
215,36㎡・・・広い。
建ぺい率40%・・・十分な建坪の家が建てられる。
駅よりバス8分・・・まあ、歩けなくもない距離。

ここまではいいのだけど、長い私道で公道に接道している、いわゆる旗竿地。

これだと、車の出し入れ、障害者の車への移乗が困難なので、この地形だけで候補から外れてしまう。

こういった物件のいかに多いことか・・。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?