見出し画像

引っ越しする話 第二章<4>

銀座急送の担当Iさんに、月末までに空いている日はあるか確認したら、「月末は混んでいるんですよ。土曜日ならなんとかなるかも」ということだったので、一応8月27日の土曜日に決めて、見積もりに来てもらうことになった。

仮ではあるけど引越し日が決まったので、前回の反省を踏まえ、できる限り、できることをやってしまおう・・と、今日は警察署へ行って免許証の住所変更に行ってきた。

住民票を確認するということなので、以前の住所からいきなり次の住所への変更は逮捕される(笑)といけないので、今の住所を早いうちにやっておいた。
また来月同じ作業をしなくてはならない。

同じ作業といえば、住民票やマイナンバーカードの住所変更も同じ。
9月はじめの作業になると思う。


8月11日(木・祝)
朝イチで、URサービス事務所へ退去申請の書類をもらいに行ったら、祝日でお休みだった。

そして午後、渋谷のUR事務所へいって契約。
前回、細かく説明を聞いたので、今日は30分もかからずに終了。
家賃の1年分前払いしてきた。


8月12日(金)
退去申請の書類を受け取ってきた。

結構書くところ多い


午後、引越し業者の銀座急送Iさんが見積もりに来てくれた。
エアコンや洗濯機の取り外し、取り付けもやってくれるので助かる。

これで8月27日(土)引っ越しが確定!!
(見積もりがとんでもなく高くなければ・・・)

そうなると、やることがたくさん待っている。
保険会社(特に火災、家財関連)への連絡。
インフラ(ガス、電気、水道、電話、ネット)の停止と開通。
役所への新住所登録手続き。
郵便局へ転送依頼。
通販会社やAmazonなどの住所変更・・

あと、半月で落ち着けばいいなぁ・・


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?