見出し画像

新居建てるよ!<73>

10月21日(土)
今日は、現場完了確認。
外構を除く建物の完成で、最終チェックをする日でした。

最終チェックとは、貼られた壁紙にシワがないか、見切りはきれいか、柱や壁に傷や汚れはないか、タイルの目地は綺麗にできているか・・
などを細かく施主が確認する。

今まで何回か屋内の確認をしたけど、これまで壁紙は貼られていなかったし、アクセントカラーの壁紙がどう効果的かなどは今日始めて見ることができた。

キッチンを細かくチェック

天井からぶら下がる、床にレールのない引き戸も、今日初めて確認できた。
思っていた以上にきれいだし、スムーズで重厚感があり、とても気に入った。

左は観音開きの収納。右の引き戸が書斎の扉。普段は開けておく。

キッチンは明るく、機能的で、悩んだ末に選んだタイルが素晴らしい雰囲気を作っている。

このタイルは大正解だった。

上の写真右の壁はマグネットが付くようにお願いした。
リビングからは見えない壁なので、冷蔵庫に貼るようなものはここに貼る。

洗面所はまだ完成していなかった。

ここもキッチンと同じ柄のタイル、色違い。

それでもタイルはここでも活躍している。


ベッドルームには、ひとつ問題があった。

ベッドルームの収納

写真の通り、ドア(引き戸)がついていない。
これは、業者が間違えてレール付きの引き戸を持ってきてしまい、待っているところらしい。

そこでまた発覚したことが、この収納内はこの色ではなく、壁紙と同じ白のはず。
そして待っている引き戸は白という認識の事務所だけど、このドアこそアクセントカラーにお願いしている。
それを図面で確認した事務所担当者は「ほんとうですね」と焦っていた。<大丈夫か?

これまで明かりがついていなかった、そして壁、床ができていなかった地下収納庫も完成していた。

7.5畳の地下収納。
高さは1400mmだけどちゃんとした部屋だ


そして、これも初めて確認するルーフバルコニー。

このルーフの防水は最強らしい

この屋上の眺めが素晴らしく、360度抜けている。
高台に立つ家で、周りは2階建てばかり。
ここでBBQやったら気持ちよさそう!!

iPhoneのパノラマ画像

一応、水栓も用意してある。

しかし、屋上へはロフトへ上がるような急な階段を登らなければならない。

女性や子供にはちょっときついかも


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?