見出し画像

新居建てるよ!<57>

先日の打合せで、施主から建築家へ伝えたこと、外構の一部について。

カーポートの南側(赤線部分)は隣家と接していて、隣家側のブロックがあるんだけど、うちの土地の前持ち主が作ったブロック塀を壊したところ(隣家のブロックのこちら側)が、とても汚くてなんとかしなきゃならない。

木製の塀を建てるとか、そのままにするかとか、ブロックを建てるとか、色々考えたのだけど、最終的には化粧ブロックというものを指定した。

あまり費用を使いたくないけど、目につくところだし、化粧ブロックにも色々あるので、デザインの選択肢は多い。

コストパフォーマンスの良いものを提案してもらおう。


カーポートとテラスの間(ブルーのライン部分)は、カーポートから1mちょっと高くなっている。

道路からの目隠しを兼ねているフェンスを建てたいのだけど、カーポートに屋根もあとから作る予定なので、どんなフェンスでも良いかと思っている。

そこで、ここには安いメッシュフェンスを建ててもらい、アイビーなどの強い密集する植物で、グリーンフェンスにすることにした。

リビングから緑がキレイに見えて気持ち良いと思う。
密集するには1年かかると思うけど、その成長も楽しみにできると思うよ。


隣家との境界で、リビングから見た正面の部分(グリーンライン部分)にも、アイビーなど緑がほしいところだったけれど、植物をメッシュフェンスに絡みつかせると、裏側にも葉が伸びて隣家に迷惑を掛ける。

その手前はウッドデッキとの間に2m以上の植栽スペースがあるから、それで緑は好きにできる。

なので、ルーバーフェンスをお願いした。

デザインは選んでいないけど、値引率の高いメーカーで提案してもらおう。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?