見出し画像

新居建てるよ!<19>

6月14日(火)
引越し準備もたけなわのこの時期、1件の土地候補を現地確認しにいってきた。

多少狭い気もするが、駅から9分の好立地。
価格も安く、角地。

まあ気に入ったのだけど、一つ懸念点が・・
道路にリング状の滑り止め・・。
片方の道が、坂になっていてややきついので、雪の日には苦労しそう。

9時の方向に駅

息子も見に行くというので、その結果待ちで・・

6月18日(土)
息子は現地を見に行ったようだけど、それと同時に他の候補地も見てきたみたいで、この候補地に関してはあまりいい印象を持っていないようだった。

何でも、坂がやはりきついのと、駅のそばに畑が広がっていることがマイナスイメージらしい。

それよりも、新しく見つけた候補地2物件について、息子たち夫婦は気に入ったよう。

で、設計事務所へ住所を伝えて、意見を聞いてみることに・・

今までもそうだったけど、神奈川の坂道に立っている家は、建築の際に土台部分だけでも余計な費用がかかってしまう。

できれば無駄な費用はなくして、その分建築にかけたいので、その判断を設計事務所に確認してもらいたいのです。


7月4日(月)
設計事務所からメールの返信があった。

待ってました〜〜

内容は、2件の物件の感想。
結論は、2件とも傾斜地なので、道路から玄関まで、車椅子のためのアプローチが長くなり、あまりオススメではないとのこと。

そして、事務所からの提案物件が・・
そこは以前チェックしていたところだったけど、駅からの徒歩距離が結構あったためにスルーしていたところだ。

時間をつくって息子が見に行ってくれるとのこと。
広さや建ぺい率は問題なく良い物件。


7月6日(水)
SUUMOの、懸案の物件が今日になって消えていた。
残念ながら、売れてしまったよう・・(涙)

またイチから探さなくては・・・トホホ


7月10日(日)
今日、横浜市のもっと都会にいい物件を見つけた。
開発された住宅地で、最寄り駅から徒歩圏内。
しかも2路線2駅、プラス10分歩けばもう1駅が徒歩圏内。

さっそく息子が住所を突き止めたので、設計事務所へ確認をお願いした。

あとからじっくり確認したけど、めちゃくちゃ理想的な物件。
問題があるとしたら、近所に変人が住んでいるかいないか・・

7月11日(月)
三井リハウスのTさんと司法書士の先生が来て、売買に関する委任状に実印を押した。

7月12日(火)
確認してもらっている物件が、アットホームのサイトから消えた。
えええ〜〜


7月17日(日)
また今日、違う物件を見つけた。
今度は若干狭いけど、建ぺい率50%、容積率150%で、2世帯共有の階を作ることができるかも。

これまた設計事務所で確認してもらおう!!


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?