見出し画像

【西野亮廣エンタメ研究所ラジオ】お金の使い方

おはようございます。

年の瀬に胃腸炎に感染したはるてぃむです。

#あーまじツラい

さて。

今日は、キングコング西野さんが『お金の使い方』について語ったYouTube動画を書き起こしました。

「勝手にそんなことしていいの!?」と思われたあなた、安心してください。

西野さんご本人から許可をいただきました(↓)

西野さん、ありがとうございます!!!!!

それでは、どうぞ♫

【介護サービスの集客】

〚Q〛るーき
デイサービス(介護)の集客のため、地域で健康教室等を行ってます。
西野さんならどんなアプローチをしますか?

〚A〛西野亮廣
自分が使うお金を地域に全部落とす。要は、そこのデイサービスが地域の人に応援された方がいいわけじゃないですか。そうすると、るーきさんが、例えば、お昼ご飯を食べに行く。じゃあ、そのお昼ご飯を東京で食べたって仕方ないじゃないですか。だったら、同じ地域の中華料理屋さんにお金を落として、そこで食べて、そこの常連になったら、そこの中華料理屋さんの店主と、その中華料理屋さんに通ってくれてる人はそのデイサービスに興味を持ってくれるわけじゃないですか。「今度、行くよ」っていうのってあるじゃないですか。こんなにしてもらったんだから、今度、お礼に行くよってあるじゃないですか。みたいな感じで、お金の使い所を絞って、集客につなげると思います。

【トレーニングジムの集客】

〚Q〛5marimorin
パーソナルトレーナーをしているのですが、労働集約的な働き方だけだとスケールできないなと感じています。もっと多くの人の健康をサポートしたいのですが、西野さんならどんなアプローチを考えるか教えていただけると嬉しいです。

〚A〛西野亮廣
さっき言ったことと結構被ってくるんですけど、お金の落とし所を絞るっていうことですね。そこ、みんな、あんまり考えてないんだろうなと思うんですけど、お金の使い道って結局これ、集客なんですよ。誰にお金を使うかって集客とか信頼じゃないですか。お金を使ってくれたら嬉しいわけじゃないですか、誰かが自分の何かを買ってくれたら。常連さんのこと、ぼくたちは好きじゃないですか。だったら、常連になればいいだけの話で。そういうところから崩してって信頼ポイントを上げていく。そうすると、色んな打ち手が増えるんで。信頼ポイントがどんどん上がると、例えば、この鉛筆削りも「よく分かんない人が売ってるこの鉛筆削り、800円です」ただ、5marimorinさんがその周りのコミュニティですごく愛されてると、その5marimorinさんがこの鉛筆削りを900円で売ります、定価より100円高いです。でも、買う人いると思います。その周りの人は、どうせ鉛筆削りを買うんだったら5marimorinから買おうってなるんで。そのときに、同じ物でも100円の違いが出るわけじゃないですか。人検索、人経由で物を売ると、値段の違いがズレてくるんで。そこをちゃんと使った方がいいのかなと思います。なので、信用を獲得するというのが一番いいのかなと思います。応援しています。頑張ってください。

—— おしまい ——

他の話も聴きたい方は、こちらから全編をご覧ください(↓)

西野さんが取り組んでいる様々なエンタメプロジェクトの裏側をのぞいてみたい方は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への入会をオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?