見出し画像

【西野亮廣エンタメ研究所ラジオ】切り抜きブログvol.66

おはようございます。

大きな血痕に驚いてる警察官を見て驚いたはるてぃむです。

#警察官って見慣れてるんじゃないの?

さて。今日は、キングコング西野さんが『利益の最大化』について語ったYouTube動画を書き起こしました。

「勝手にそんなことしていいの!?」と思われたあなた、安心してください。

西野さんご本人から許可をいただきました(↓)

西野さん、ありがとうございます!!!!!

それでは、どうぞ♫

【利益の最大化】

〚Q〛たろう 松田
現在50万人登録YouTuberのカメラマンをしております。いわゆる裏方です。そして今後出演するかどうかで迷ってるのですが、有名になっていった方がマネタイズの面でメリットは大きいと思いますか?西野さんならどう考えるのかお聞きしたいです。男性視聴者90%のチャンネルです。

〚A〛西野亮廣
有名になるに越したことはないと思います。そのチャンネルに出演するかどうかはさて置き、裏方の人が有名になるに越したことはないと思うので。ただ、何でもかんでも出ればいいっていうことでもないですよね。ちゃんと応援されるような出方をしなきゃいけないし。あとは、自分が出たからといってそもそも誰にポイントが入るんだっていう。自分にポイントが入るような出方もあるじゃないですか。それをやりすぎると、演者からすると「邪魔だな」ってなるかもしれないですよね。ぼく、結構見てるんですけど、「この裏方の人、結局、自分にポイントを入れたくて今、出てるんだろうな」っていう。それは別にいいんですけど、だったら一緒にやらなくていいなとか思う。だったら、組まない方がいいよねっていう。例えば、エイベックスの松浦さんが言ってたのかな、浜崎あゆみさんの周りのスタッフさんが、すごい派手な服とか着られてたときに「そうすると、あゆが立たないじゃん!」ということで、みんな黒い服を着始めたみたいなことって、チームとして誰を勝たせて、誰の神輿を担いだら最終的な取り分がデカくなるのかってあるじゃないですか。で、そこを立てつつ、自分が出るっていうのがバランスとしては良いんだろうなっていう。ぼくは、どっちかって言うとチームの取り分みたいなことを考えちゃうんで、それはすごく大事なんだろうなと思いますね。チーム戦なんでね。個人プレーでいくんだったら個人プレーでやってくださいよってだけの話なんですけど。チームを勝たせたいのか、あなたが勝ちたいのか。これ、ややこしいのが「チームを勝たせたい」って言いつつ、結局、自分にポイントが入るようにしてるなっていうのは、ぼくは見逃さないですけどね。難しいとこですけど。ただ、スタッフが売れてるに越したことはないんじゃないですか。

【運を呼び込む方法】

〚Q〛eiichi sugiyama
西野さんは、運についてどのように考えてますか?普段、運が良くなるように何かしてたりしますか?

〚A〛西野亮廣
運デカいな、やっぱり。運デカいですけど、「運が良かった」って思うのって上手く行ったときじゃないですか。カチャッてハマったときじゃないですか。ハマらなかったときってあんまりカウントしてないじゃないですか。つまり、ぼくたちは、空振りの回数って数えてなくて上手く行ったときのことしかカウントされないってのはありますよね。なので、基本的に打席に立つっていうことが重要なんだろうなっていう。運が巡ってくるっていうのは打席にたくさん立つっていうのが、当然打席に立つ回数が少なかったら運が巡ってくる確率は低いわけだから。打席に立つっていうことはしてますね。

—— おしまい ——

全ての動画を観たい方は、こちらからご視聴ください(↓)

西野さんが取り組んでいる様々なエンタメプロジェクトの裏側をのぞいてみたい方は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への入会をオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?