見出し画像

勝率100%のレーシングカー

こんばんは、はるてぃむです。

今日は、1992年に消滅した名門F1チーム ブラバムが開発・製造したあるレーシングカーのお話です。

ブラバムBT46B

画像1

1978年スウェーデンGPの1戦のみ出走したF1マシン

このマシンの最大の特徴は、リヤに取りつけられた大型ファン

画像2

そのため、通称『ファンカー』と呼ばれています。

このファンで車体下の空気を強制的に吸い出し、それによって発生する負圧がマシンを路面に押しつける力となり、速く走れるんです。

ニキ・ラウダがドライブしたBT46Bは、デビュー戦でいきなり優勝を飾り、さっそく効果の高さを示しました。

ところが、レース後、他チームから猛抗議を受けて翌戦から使用禁止に。

F1史上唯一、勝率100%のレーシングカーとなりました。

ちなみに、このマシンをデザインしたのは、ゴードン・マーレイさんという南アフリカ出身のカーデザイナー。

画像6

マーレイさんは、1988年にセナとプロストで16戦15勝したマクラーレンMP4/4をデザインしたデザイナーです。

画像4

マーレイさんが、最近デザインしたマシンがこちら👇

▼ゴードン・マーレイ T.50

画像3

最大出力700馬力のモンスターマシンです。

カッコイイですね〜😍

で、T.50のリヤには

画像5

ファンが付いてる!!!!!

マーレイさん、どんだけファン好きなの!?🤣

それでは、今日はこのへんで👋







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?