見出し画像

【西野亮廣エンタメ研究所ラジオ】切り抜きブログvol.67

おはようございます。

eスポーツ、メタバースの次は『仏教』に沼ってるはるてぃむこと「ブッタの生まれ変わり」です。

#偉い人に怒られろ!!

さて。今日は、キングコング西野さんが『ボランティアの売り上げ』について語ったYouTube動画を書き起こしました。

「勝手にそんなことしていいの?!」と思われたあなた、安心してください。

西野さんご本人から許可をいただきました(↓)

西野さん、あざーす!!!!!

それでは、どうぞ♫

【ボランティアの売り上げ】

〚Q〛ステップファザーかとう
西野さんが、全員の取れ高を設計するときに絶対外してはいけないポイントはありますか?習慣的にできるようになるコツがあれば教えて頂きたいです。

〚A〛西野亮廣
「チームが勝つ」っていうことじゃないですか。三方良しの状態を絶対作る。お客さんも勝たせなきゃいけないし、当然、自分たちも勝たせなきゃいけないし、味方も勝たせなきゃいけないということで、三方良しは絶対考えますね。何かが犠牲になってるのはあんまり良くないんだろうなとは思いますけど。だから、ボランティアとかも結構、考えものだなと思いますけど。被災地ボランティアとかも、被災地ボランティアするんだったら、ちゃんと売り上げを作らないと、ボランティアしてる側が何かしら。でも、それは日本人は結構、嫌いますけどね。ただ、売り上げを作らないと自分たちの体力が無くなったとき、資金力が無くなった瞬間にボランティアができなくなるわけじゃないですか。人助けできなくなるわけじゃないですか。「撤退します」ってなるわけじゃないですか。だって、家族のこととかあるし、自分の生活もあるし、さすがにこれ以上、東日本の困ってる人たちの支援はできませんっていうことで撤退するわけじゃないですか。なので結構、自分の取り分もちゃんと考えつつ、周りの人たちも助けつつってことを考えますね。無理があると続かないですね。みんなが勝つためにはどうすればいいのかなっていう風に考える。それはスゴイ考えますね。

【人について来てもらうには】

〚Q〛KG
どうすれば人はついて来てくれるのでしょうか?
西野さんが何者でもなかったときに人について来てもらうためにしていたこと、気をつけていたことがあれば聞いてみたいです。

〚A〛西野亮廣
「ついてきてほしいな」と思ったことは、昔からあんまりなかったですけど「結果を出す」っていうことじゃないですか。一番努力すればいいじゃないですか。「みんな、ガタガタうるせえな」って思うことが結構あって、一番努力すればいいだけの話じゃないですか。何だっていいんですけど、一番努力すればいいっていうだけの話なのにも関わらず、それはやらない方向で進めちゃうじゃないですか。何でなんだろうと思うんですよね。よく「集客ってどうしたらいいですか?」「いや、ドブ板営業すればいいじゃん!」って。今から外出て、一人ひとり頭下げに行って、困ってる人を助けて、それを一万回やればむちゃくちゃコアファンできるじゃんって答え出てることじゃないですか。なんで答え出てることをやらなくて、「それは無しで、もうちょっと抜け道ないですか?」みたいなことを言うんですけど、なんで確実なことが分かってるのに、それを積んでいけばどんどんどんどんファンが増えるということは分かってるのに、やらない人が結構多いなとは思いますけど。19(歳)でこの世界に入ったんですけど、エンタメに関しては、間違いなく自分が一番努力してたんだろうなとは思いますね。自分よりもエンタメに時間を使ってる人は地球上にいない。毎日20時間くらいは絶対やってたんで、もうちょっとやったかな。

—— おしまい ——

全ての動画を観たい方は、こちらからご視聴ください(↓)

西野さんが取り組んでいる様々なエンタメプロジェクトの裏側をのぞいてみたい方は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への入会をオススメします(月額980円)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?