見出し画像

フェラーリがル・マン24時間に電撃復帰!!

こんばんは

J2リーグの町田ゼルビアを

応援しているはるてぃむです。

#たのむぞチョン・テセ

さて、今日は、さっそく本題。

衝撃の発表!!

昨日、スポーツカーレースに関する

衝撃的なニュースが届きました!!

な、な、な、な、な、なんと・・・

イタリアの跳ね馬 フェラーリが

ル・マン24時間耐久レースを

1戦に含む世界耐久選手権(WEC)に

2023年から参戦することを

発表したんです!!!!!!!

参戦するカテゴリーは、

最高峰クラスのLMH

フェラーリといえば、

F1のイメージが強いので

モータースポーツ好きでも

「ル・マンにフェラーリ!?」

と、ピンとこない人も

いるかもしれませんが、

フェラーリは1973年まで

耐久レースに参戦しており

ル・マン24時間も9回優勝してるんです。

#歴代3位


そんなフェラーリの

耐久レースカーは、

どんな車?

車の色は真紅?

エンジンはV12?

ドライバーはだれ?

どこのチームが走らせるの?

などなど、興味はつきません。

みなさま、続報を待ちましょう!

#興奮がとまらない


「LMH」ってなに?

そんなフェラーリも参戦する

スポーツカー耐久レース

トップカテゴリーのLMH

読み方は「ル・マン・ハイパーカー」

昨シーズンまで世界耐久選手権の

トップカテゴリーだったLMP1の

後継規定です。


ハイパーカーとは「パワー、最高速、

材料、技術、価格、希少性に関して

普通ではない車」のこと。

LMHへの参戦を目的に

専用開発された車体と

パワーユニットと

前輪に取り付けられた

モーターが生み出すパワーは、

680馬力にも達します。


そんなLMHには、我らがトヨタと

プライベートチームのバイコレス、

スクーデリア・キャメロン・

グリッケンハウス(SCG)の

3チームが今シーズンから、

過去3度、ル・マンを制したプジョーが

2022年から参戦します。

▼トヨタGR010 HYBRID

トヨタGR010

▼プジョーHYBRID4 500kw

プジョー

▼バイコレスPMCプロジェクトLMH

バイコレス

▼グリッケンハウス007 LMH

画像4

ポルシェやアウディも

2023年からは、フェラーリのほか、

LMDhでポルシェとアウディが

スポーツカーレースに復帰します。

その辺の詳しい話は前回と

前々回の記事を読んでね(↓)

2023年のル・マンでフェラーリと

トヨタとプジョーとポルシェと

アウディが総合優勝を争うなんて

ワクワクが止まりません((o(´∀`)o))ワクワク

日本人としては、そこにホンダも

加わってほしいなぁ〜

今回もかなりニッチな内容となりましたが、

イイねをひとつでも頂けたら

さらに深堀りしたnoteを書きますね。

それでは、よい週末を!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?