見出し画像

木の棚(ドールハウスの骨組み)を作ってみました。


こんにちは。今回は簡単な木工にチャレンジしてみました。
ドールハウスの家具やミニチュアを飾れる棚が欲しいな〜と以前から思っていたのですが、市販の物だと理想的なサイズが見つからなかったので、自作することにしました。

上の写真の棚が完成品です。この後、気が向いた時に壁や床、屋根などを足して行く予定なので、「ドールハウスの骨組み」と名乗っています。

筆者には家具作りの経験もスキルも工具も無いので、
木の板と棒をノコギリで切って、ボンドで張り合わせただけです。
DIYと図工の中間みたいなものです。

本など、重いものを載せたら壊れます。多分。
ですがミニチュアを載せる程度なら、ぐらつく事もなく、意外としっかりした棚が出来上がりました。

以下、作業の記録です。


材料を買いに行く

作りたい物のイメージがぼんやり浮かんだ所で、ホームセンターに材料を探しに行きました。

この時点でのプラン→形は木箱みたいなのがいいなあ。
棚板は20〜23cmくらいの幅がいいなあ。

と、この程度。裁縫をする時もそうですが、現物にあたって、実際に作ってみないとわからない部分が9割以上です。失敗したらやり直せばいいのさ。趣味なんだから。

木材のコーナーをぐるぐる回って、以下の物を購入しました。

桐の板(集成材)    60×20×1.3cm   2枚     各657円
同上      60×12×1.3cm    2枚 各437円
同上      91×20×1.3cm    1枚 712円

松の棒 60×1.5×1.5cm  2本 各140円

ウッドパーツ(檜の棒20×1.0cm)5本入り 2袋 各165円

材料費は合計で、3510円になりました。

これらの木材を選んだポイントは、①なるべくカットせずにそのまま使える  ②腕に抱えて持ち帰る事が出来る  ③お値段 です。
筆者は車を持っていない(免許もない)ので、②が結構重要です。

道具を揃える

以前100均で、クラフト用の鋸を買って酷い目に遭ったので(切れ味がテーブルナイフ並み)、ホームセンターで小さめのを買いました。2000円くらいだったかな。


マイターBOX

木材を真っ直ぐ切れた事が人生で一度もないので、今回初めて使ってみました。602円。

ボンド  

速乾性の木工用ボンド。セメダイン。272円。

全くの余談ですが、筆者はホームセンターが大好きです。目的も無く店内を何周もして、よくわからない工具を眺めてニヤニヤしたり、ケルヒャーを見て「ケルヒャーだ……」と言ったりするのが好きです。
I love Homac.


木材を切る

設計図、書いてません。
底の板の幅、35cmくらいがいいな、棚板の高さは20cm間隔くらいがいいな、と勘だけで決めました。

写真、撮ってません。木材に鉛筆で印を付けて、鋸で切っただけ。
マイターBOXは優秀でした。生まれて初めて木の棒が真っ直ぐに切れた。
板の方はマイターBOXに入らない幅だったので、板の4面全部に線を引いて、それぞれの面から少〜しずつ鋸を入れて切りました。
少し曲がったけど、まあまあ許容範囲に収まりました。


木材を貼り合わせる

色々考えた結果、箱型の棚を2つ作って、横に並べる形にしようと決定しました。

箱の形にするので、板が4枚あれば、まあ箱になるでしょう。

まずはパーツの準備。

側面の板①

60×20cmの板に、20cmの棒を棚受けとして貼り付けました。片方(後ろ側になる方)がはみ出していますが、切るのが面倒だっただけ。特に意味はない。

側面の板②

60×12cmの板に、①と同様、棚受けを貼り付けました。

底板

ちょうどいい長さの板が無かったので、91cmの板を、35cmにカットして使いました。

天井の枠

35cm2本、17cm2本でカット。四角く組んで貼り合わせる。

パーツができたら、あとは箱の形に貼り合わせるだけ。

本当は固定用の器具とか使った方がいいんだと思いますが、うちには無いので、壁に立てかけて置いといただけです。
それでも接着したら最後、二度と剥がせない強度になりました。

完成品は微妙に歪んでいますが、まあ素人の工作なので。気にならない程度の物が出来ました。

棚板を入れてみます。棚板は木にするかスチレンボードで作るか、まだ未定なので、とりあえず、家にあった端材と段ボールを使ってみました。

側面の板は左右で幅を変えてみました。今後この部分に、ドアとか付けられたらいいな、というぼんやりとした目論みのために、「空き」を残してあるわけです。

棚は同じ物を2つ作りました。
形は何となく、左右対称にしてみました。

並べるとこんな感じです。
最初の方でも書きましたが、これはあくまでも骨組み、ドールハウスの基礎の部分、というつもりで作りました。やる気のある時に装飾を足して、いつか素敵な家が出来るといいな。10年後くらいに。

真ん中に置いてある板は、棚の底板を切って、余った部分です。これを土台にして、階段とか玄関ホールとかも作りたい。いつか。

サイズ感を確認するために、ミニチュアを並べてみました。

広すぎず狭すぎず、理想通りです。
セットで並べると、高さ63cm、幅91cm、奥行き20cm    なので、場所はとられますが。邪魔になったら棚を1つずつに分けて置くのもアリかな。

以上で今回はおしまいです。

読んでいただいてありがとうございました。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?