2023.8かぼちゃ仕舞い

画像1 2023.8.23本日の収穫
画像2 すっかりオレンジ色のかぼちゃ。ヘタ、コルク化すんのか、せんのかーい!と毎日心の中で突っ込む8月でした。
画像3 緑色では無いけれど、コルク化とは言い難い。縦の線も入っていない。
画像4 表面は粉が吹いて、ハロウィン感満載で良さそうに思っちゃうのですが、そもそもオレンジになったらアカンと書いている情報を見てしまいハラハラ。
画像5 花が咲いてから何日、とかサッパリわからないのでもう収穫してしまう事としました。先日、日本かぼちゃ(多分小菊)を採ったためか、葉も茎も盛大に成長しだしたかぼちゃの株。先輩に聞くと、今からは実がならないとアドバイス。生き生きしていましたが、かぼちゃは全て撤収〜。あースッキリ。この畝で抑制栽培のトウモロコシを作ろうと思っていますが、トウモロコシの芽が出ない。見事に土中で腐った!暑すぎるのかなぁ。
画像6 かぼちゃは収穫後、寝かせると糖度がらまし、切り口が渇きいてばい菌が入りにくくなるそう。風通しの良い日陰って、難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?