マクワウリの受粉は難しい?

画像1 食べ物で体は出来るので、無農薬で新鮮な野菜を食べたいよね、と色々育ててます。こちらは、自然菜園の教科書プランには無かった、ウリ。予備知識全くなくはじめちゃいました。畑の先輩が苗を下さったのですよ。ジャガイモの後に植えてもいけるよ、とのことなので、数株定植。韓国ウリと言われてたような・・。マクワウリのことかしら?
画像2 別の畑の先輩が、「ウリの花は小さいから、みえにくいわ。受粉させるのに難儀やー!」と、汗をかきかきぼやいてました。そんなに大変なん?と慌てたもののそもそもウチの畝のウリは雌花が無い!しばらく観察していたら雌花というか実を発見。
画像3 かぼちゃと同じく、開花日や受粉日餓不明なので、収穫時期を日数で計ることが出来ない。これだから素人はこまっちゃいますな。苗をくれた先輩に採れ頃を教えて頂こう。最近暑いので畑に行く時間が早い私。先輩に出会えない予感しかないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?