ついに魅惑のイチゴを植えました

画像1 ジャンボニンニクを頂いたので、諦めていたイチゴに手を出すきっかけが出来、ニマニマ。えひめアイ2に苗を浸して準備完了。昨晩は大雨だったの数日晴れるまで待つのが望ましいのでしょうね。今日は晴れたので植えてしまいます。
画像2 やや強引に拡張した畝の端に、植え付けたいと思います。
画像3 イチゴを両端にし、真ん中ににんにくを植つけ。土を被せた後、草マルチ。その上から、イチゴには米ヌカ、ニンニクには米ヌカと油粕を周囲に蒔きました。
画像4 米ヌカ、油粕の補いの上から草マルチを追加。直射日光が当たると米ヌカが焼けて、微生物が育たないそうなので、日除けですね。春にお世話を少しして5月頃収穫となるため、当面特にする事がない。ワクワクと植えましたが、味わえるのは随分と先。待ち遠しい!
画像5 順調かと思っていたカラシナ。枝豆の勢いに押されたのか、消滅の危機です。他の菜葉の虫除けになるため先に植えたのですが、まだ暑すぎたのかもしれません。前日、追加で蒔いたのでそちらの成長に期待しよう。
画像6 畑の先輩に、「もう、今からは実はならんで」と言われ、「ですかね〜、へへ〜」と返事しながら植えた枝豆。晩夏になると実が大きくならなくなったり、小さい虫が実に入り、中身を食べられた経験から、今からの枝豆は上手く行かないと、先輩はお考えの様です。今のところ花も咲き実も出来つつあって、順調に育ってます。そして先輩は「枝豆、大きくなったなぁ!」とニコニコと褒めてくれます。
画像7 何人かの方に驚かれた、晩夏からの「抑制栽培とうもろこし」。苗をしっかり育てた成果なのか、こちらも順調に大きくなってくれています。何も被せていないのが吉と出るか凶とでるか?!虫の被害も気になりますが、台風も心配ですね。茎が太く育てば台風の風でも折れないそうなので、とうもろこしの力を信じるしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?