ヘチマ収穫後

画像1 ヘチマ、その後
画像2 実が茶色くなる前に茎が黄色くなってきたので、もう養分も要らんし良いかな、と採取。干してました。暑いので数日でカラカラに。何気にお尻部分に触ると皮が丸くとれて、種がポロリ。
画像3 おおー、蓋(?)が開いてる。熟したらこうやって種を落とすようですね。どの実も蓋が取れてここから種を出しました。
画像4 カラカラに乾いているので皮剥きも手間なく。種もほとんどが難なく出てきたのですが、ヘチマの繊維に絡まってしまっているのが手強い。
画像5 見たところ全部出た様子ですが、振るとカラカラと音が鳴る。
画像6 大量に自家採取出来ましたね。全部この量。プランター栽培には多すぎ。
画像7 残りの2本も乾燥させ、タワシに変身です。4本あれば、キッチンタワシとして充分数が取れると思います。が、実母、義母が欲しいというので2本しか残らない。大盤振る舞いできる様来年はもっと実らせたい!畑で育てれば良いんでしょうが、畑では食べられるものを育てたいしなぁ。グリーンカーテンを強化する名目でプランターを増やそうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?