2023年自然菜園のトマト

画像1 うまうまトマトソースでドリア。胡椒タップリが好み。
画像2 トマト大好きなんです!
画像3 ほぼ、毎日とれます!
画像4 しかし、こう連日の収穫で、ちょっと貯まってきた!
画像5 ということで鮮度が良いうちに保存。面倒なのと栄養価高いのに食べないのは勿体無いから、皮を湯むきは無し!ブレンダーで細かくして鍋にイン。少し塩を入れてグツグツ。アクをとりながら水分を飛ばす。加減は自分好みで。
画像6 親戚が作った採れたてピーマンと、自家製ベーコンがこれまた美味しい。米もチーズも自分で作りたいなぁ。グルテンフリー生活なので小麦粉のパンは食べません。米粉パンを作るかご飯を食べる生活。が、白ご飯は苦手。なのでトマトソースでご飯食の幅が広がるのは嬉しい!
画像7 煮沸したガラス瓶に満タン入れて、逆さまに。余った分をドリアのソースに早速使うと、まあ、なんということでしょう〜(劇的ビフォーアフター風に!)昨日の残りご飯がお店の看板メニューのようでは無いですか!(個人の感想です)。トマトジュースでも作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?