見出し画像

僕と君と高知放浪記⑥のこと

高知放浪記⑥※高知の名店紹介
〜または帰省は言ってみりゃボディブロー〜

アイリッシュパブ 「アモンティラード」🍺

友人との待ち合わせに時間が出来たので、ふらっと寄ってみる。

ギネスでも飲もうかな、と思ったものの、目を引くメニューが。

マキノ・ジン。

マキノ・ジン


司牡丹酒造の所在する佐川町出身の世界的植物学者、牧野富太郎博士に因んで命名されたそうな。

香りを楽しみたかったので、ロックで注文。

シトラスが上品に香り、重たくなく、それでいて確りと存在感がある。

パンチの効いた高知の料理ともよく合うと察する。

魚のお造り、焼き肉(バーベキュー)にも合うと思う。

僕はそこにライムを絞って更にフルーティーにしてしまったが、おそらくそのままでも十分にウッディであり、リッキーにしても良い。

『牧野富太郎ブームだもんね〜乗っかっちゃうよね〜』と軽い気持ちでオーダーしたが、嗜む側を楽しませるには余る熱い想いがあるクラフトジン。

推せます。

高知産のものは少しでも広めたいと思い、写真を撮っていたら、スタッフさんが

「良かったら瓶とどうぞ」

と瓶も用意してくれました。

瓶と共に


感謝。

日本の、高知の、匠がもっと世に広がりますように。


HLN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?