見出し画像

僕と君と有馬記念のこと

ライブ前のメイク中。

テレビで流れるのは第66回有馬記念。

この3年は3連複を当て続けて、年末年始の飲み代という名の軍資金調達に役立てている。

ーおいおい、だから年始は派手に遊んでいたんだね。

その通り、一年一度、酔っぱらう。

さて

ちなみに今回の予想はこうだ

本命◎0️⃣5️⃣ドウデュース
対抗○1️⃣6️⃣スターズオンアース
単穴▲ 1️⃣3️⃣タスティエーラ
連穴△1️⃣0️⃣ジャスティンパレス
注目⭐︎1️⃣5️⃣スルーセブンシーズ

ヘアセットを残し

メイク道具もテーブルにそのまま

使い古したアイライナーも

お気に入りのシャネルのリップも

そのままだ。

ゲートに収まった16頭が勢いよく飛び出した。

大本命ドウデュースはゆっくりとした出足で、後ろからの競馬になった。

タイトルホルダーが逃げ
その後ろに数馬身離れてスターズオンアース。

タイトルホルダーは譲れない形で前に押し出し
スターズオンアースは馬の気のまま行かせたようだ。
馬の気持ちを尊重するルメール騎手のスタイルの良いところが出た。

最終直線前のコーナー。

ドウデュースがこれ以上ない迫力と手応えで上がった。

気がつけば2番手、そして先頭に躍り出た。

僕はもうそこからは武豊騎手とドウデュースしか見えてなかった。

僅か数秒。

ここまでの武豊騎手とドウデュースの歩みが思い出されて、目頭が熱くなった。

塗ったばかりのファンデーションの上を

引いたばかりのアイラインの上を

乗せたばかりのマスカラの脇を

ひと筋の雫が流れる。

暫時は息をするのも忘れる程に

胸が高鳴った。

武豊騎手の怪我

秋のレースの惜敗

これで全てが報われる

そう思えたら泣けました。

タイムも良し。

そして武豊騎手の

『ドウデュースも私も帰ってきました!』

で、また泣く。

武さん、今年最後の主役、しっかり持って行った。

いや、あなたしかいないんですよ。

オグリキャップで最年少有馬記念制覇
ドウデュースで最年長有馬記念制覇

ここまでドラマチックな騎手はあなたとトウカイテイオーの田原成貴氏しかいません。

次はフランスからファンを泣かせてほしい。

世界を泣かせる時だ。

ドウデュース描いてみた




HLN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?