見出し画像

リピーターを増やすちょっとした営業スキル

こんにちは ケンイチです!

人に説明したり商品を買ってもらう時は、相手のことを考えて話さないといけないという話です。

先日お店のパソコンの調子が悪く、修理に来てもらった時のことなんですが

ちなみに僕はですね あまりパソコンには強くないです。

修理に来てくれた方は知識はあり人柄もよく安心感はあったんですが、説明を聞いていると次から次えと専門的な言葉が飛び出して

この人 宇宙人?

で、どうしたらいいの??

僕が悪いの?

僕の頭の中はこんな感じでした 笑

例えばあなたがテレビが欲しい、テレビを買いに行きました。

色々なテレビがあります!どれがいいか悩んでます。そこに店員さんが来てくれました

店員A テレビの性能や知識だけを説明して高い商品をすすめる
店員B どういった部屋で、どんな番組をみるのか しっかりお客様の求めている情報を聞き出してあなたにあったテレビを教えてくれる

これは店員Bさんですよね!

こういう接客をされて、しかも値引きまでしてくれたら

次買うときもこのお店

この人から買おう


ってなりますよね!!

ようするに、知識があるだけではダメなんです。

プロなんだから知識があるのは当然

少し変えるだけで結果が違ってくるのです!

最後まで読んで頂きありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?