見出し画像

【脳】モチベーションについて【あなたは何がしたいの?】

このnoteは9/25放送の「ハムと、クラの、ハムクラジオ」の内容を、テキストでも共有したいという想いから書いております。

もしよければ音声でもお聞きください。

今回とりあげている「braindriven」はこちら

amazon unlimitedでも読めます。

この本は最新の脳科学を
1.モチベーション
2.ストレス
3.クリエイティブ
という切り口で語っている本です。ホント面白いので是非読んでみてください。

特に3.クリエイティブは脳科学ではまだまだ解明されていないことが多い中で、ここ10年〜数年で一気に解明されてきたことをわかりやすく記述してくれています。AIの発達の影響もあるんですかね。

あ、ちなみにAIについても以前わかりやすく話しているのでよかったら参考にしてみてください。

【#文系AI】#3 まだAIに支配されるのが怖いと思っている人へ

ぼくらの思考や感情、ありとあらゆることが脳が起点となっていますよね。
だから脳のことを知るのは楽しいのです。

今回は第1章「モチベーション」について語っています。

まずこの本で言っているのは、「モチベーションの「誘引」と「認知」は違う」という話です。よくわかんないですよね。

要は常にモチベーションの元となる「物質」は常に脳の中に現れているということ。しかし、物質が現れるだけではモチベーションが高まらない。
それを認知することができて初めてモチベーションと認識できるということ。
だからこそきちんと「自分自身で認知すること」に目を向ける=メタ認知が大事、ということです。

よく引き寄せの法則とかスピリチュアルとかありますよね。

自分で鏡に向かって毎日「私は幸せ」と言っていると幸せになれるという話、あれは「幸せに関する認知経路を増やす」という意味で脳科学的には理にかなっている話ということなのです。コーチングも、コーチという存在を使って、自分でモチベーションの引き金を引くということ、だと言えます。

じゃあその「誘引」となある物質って何?ということなんですが、これを「神経伝達物質」と呼びます。

ここで、少し脳の中の話をすると、脳の一つ一つの細胞は繋がってるように見えて実は繋がってないんです。細胞の中は電気信号を通して伝えることができるのですが、離れているところはシナプスと受容体というところが、神経伝達物質をキャッチボールして通しているんですね。

ここで以前「脳に快楽物質を埋め込むってどうなの?」という配信をしました。

脳に快楽物質を埋め込むってどうなの?【サピエンス全史考察3】

ここで話したことに少し触れるのですが、

脳では嬉しいことが起きた時に快楽物質(先ほどの神経伝達物質の中で、ポジティブにつながる物質)が出るのですが、これを人工的に埋め込める未来が待っているかもしれないという話ですね。

その中でスタンドFMを例にしているのですが、スタンドFMを通して得られる3つの「嬉しいこと」

話が上手くなるーβエンドルフィン
話を聴いてくれるードーパミン
人と仲良くなれるーオキシトシン

それぞれ快楽物質が分泌されているのです。

そんな中、これらの中の「話を聴いてくれる」「人と仲良くなれる」といった要素がモチベーションとして強く働きすぎて、「自分のやりたい方向に向かえてない」人が一定数いるんじゃないか?という仮説を立てています。

最近スタンドFMでは「コミュニティやバトンリレー」が結構流行っています。

特にバトンリレーは他のSNSではなかなかみられない風潮かと思います。

お題に沿った歌を公開したり、テーマについて話したり、配信した後に他の人を指名して、(一応配信するのは自由と言いつつも)空気的には「あなたもやってね‪😊‬」という空気を残して配信を終わるというもの。

文章で書くと結構乱暴に見えますが、これを音声でやると驚くほどすんなりとできてしまうのです。不思議。

自分が「やりたい!」と思う感情と偶然重なるのであればいいのですが、多くの場合結構な外発的動機になるのは避けられないのではないかと思います。「自分軸」よりも「他人軸」になるのではないかと。

つまり「当初音声配信で自分がやりたかったこと」と外れた道に近づく可能性が高まるのではないか、と思うのです。

もちろん一回の「やるやらない」という行為を否定したりするものではないのですが、「やりすぎはちょっとね...」という程度の反応です。

その活動は本当にあなたがやりたいことなんですか?
ぼくは、あまりに他人起因のネタばかり続くと、嫌になってしまうタイプなので
「あまり」こういったことはやりません。

あなたはどうですか?
あなたは何がしたいんですか?

よかったらTwitter等で拡散していただけたら嬉しいです‪🥺‬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし、この配信に価値を感じていただけたら、
あなたの"OFUSE"もお待ちしています。

「ハムの曲置き場」
ハムのオリジナル曲はこちらから無料でダウンロードできます。
あと払い、スポンサーシップも大歓迎です👍

#はじめまして
#stand .FM
#スタンドFM
#スタエフ
#ハム脳
#クラリネット
#SPP
#オリジナル曲
#YouTube
#全曲無料ダウンロード
#OFUSEやろうぜ
#スタエフやっててよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?