見出し画像

NFM(NonFungible MofuMofu)コンセプト

OpenSeaへのリンクはこちら

現代人は、忙しい。

頑張っている人は、いつの時代も忙しかった。人生という限られた時間の中で、できるだけ多くのことをしたい。自分の成し遂げたいことのために。目指したい世界に近づくために。目の前にいる人の、笑顔のために。

心は、いつも揺れ動く。

優れている人と自分を比較したり、浮き足立ってちょっとやりすぎたり言い過ぎて反省したり、自分の不甲斐なさにめちゃくちゃ後悔したり。

「もふもふ」という単語は、不思議なニュアンスを含んでいます。「も」も、「ふ」も、どこかふわっとした文字。それが、なんと、2つつづく。

「ポリ」より「ポリポリ」、「こそ」より「こそこそ」、「もふ」より「もふもふ」の方が、よっぽど「そんな感じ」が、溢れ出る。

「もふもふ」っとしたあの感じ。包まれる感覚の心地よさは、幼少期に母親に抱かれたことを原体験として、本能的に人は気持ちよいと感じるそう。

「ハーロウの代理母実験」という実験では、新生児のサルを生後間もなく母親から離し、代わりに、代理母を置いた。一匹はふわふわっとした布製の代理母。一匹はとげとげっとした金属製の代理母。
布製からはミルクが出ない。針金からはミルクが出る。
サルの赤ちゃんは、布製を選んだそうだ。
この実験は、サルの赤ちゃんが、栄養だけを与えてくれる冷たいものよりも、栄養を与えてくれなくても温かみのある柔らかいものの方を好むことを示した。

あなたも、包まれてみませんか?

画像1

自己紹介が遅れました。私たちは【楽しい場】と【癒しの作品】を創る。をコンセプトに活動しているNFTクリエイターユニット、ペスハムと申します。

ペスハムはイラストレーターのペス(癒し担当)と、音楽家兼マーケターのハム(楽しい担当)からなるユニットです。詳しい自己紹介や活動内容はこちらをご覧ください。

私たちはこれまでいくつかのコレクションを運営してきましたが、もろもろの経緯をふまえ、2022年2月7日から新コレクションNFM(NonFungible MofuMofu)を始めました。

「NFM」は、「忙しい現代人がふと、疲れた時に、もふもふっと癒される♪」をコンセプトに、とても大きいさまざまな動物があなたを包んでくれる世界に一つだけのもふもふを、あなたに届けています。

この作品はNFT作品としてOpenseaのコレクションとして運営していきます。Freeze metadataにはしておりますが、独自コントラクトではありません。

独自コントラクトにしていない理由として、unlockable contentを使いたかったという理由があります。

#1 ~#40までは、unlockable contentに、ハムの思い描く「もふもふ」を文字にした「もふ字」を入れています。40枚の「もふ字」がランダムで当たり、うち10枚は「カラーもふ字」となっています。

#41以降も何か特典を付けていきたいと思っています 。検討中です。

また、NFMに限らずペスハムの作品をご購入いただいた方は、購入者限定のTwitterDMグループにご招待しています。(強制ではありません)
ここでは、普段はあまり表に出てこないペスからの発信や、普段ハムが考えていること、ホルダー様の取り組みの宣伝などを行っております。

イラストに関しては、今後いぬ、ねこ、うさぎ、くま、等、さまざまな動物を届けていきたいと思います。

また、「あなたを(あなたのキャラクターを)包みます」企画も今後開催していきたいと思います(詳細は今後お知らせします)

価格は0.008ETHからスタートしていますが、当面は0.1ETHを目指して、徐々に価格を上げていきたいと思っています。(製作には1枚当たり5~10時間程度かかっており、それなりの対価をいただくものと考えています)

また、初期はPolygonチェーンで展開しておりますが、0.05ETHを目安にEtheriumチェーンでの展開も検討していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?