見出し画像

【note】ハムスター日記10回目 病気も怪我も大変です。


前回はたまちゃんがやっと退院と書きましたが、退院したから全てが終わりではなく、これからは通院治療が待っています。

久しぶりにたまちゃんに会ったんですが、やっぱり元気ないですね。
獣医さん曰く、ストレスが相当溜まるそうで怪我は良くなるんですが、メンタルがやられるので注意が必要との事。

そんなたまちゃんですが、入院のストレスが原因かどうかはわかりませんが、この2ヶ月後に旅立ちます。

いつもおてんばで、散歩するとどこに行ったかわからないくらい活動的な子でした。

いつも思います。
会えなくなってからいろいろな思い出が蘇ります。
たまちゃんばかりではなく、ホクトやコマもヒマちゃんもいなくなりました。

そしてこの間はサクラ、そしてハクと…

もう何匹な子とお別れしたのかわかりません。

自分はハムスターを飼い始めて、足かけ20年です。

でも、この子達が亡くなる原因は未だにわかりません。

情けないですね。

でも、気をつけてる事はあります。

ハムちゃんが元気な時も、そうで無い時も冷静でいよう。です。

冷静でいる事で、病気の早期発見や怪我の発見が出来るかと思います。

でも、見つけられずに酷くなちゃう子もいます。

今、私は脳腫瘍で入院中です。
家にはクマ君が寿命を迎えそうにいます。

早く退院してクマ君には会いたいですね。

おっと、完全に自分の気持ちが出てしまいました。

そう!
ペットは可愛い。
ハムちゃんは懐いたら凄く可愛い。
でも、生き物です。
飼う前には、病院に連れて行けるか、その予算は確保できるかなどを、よーく考えてみてください。
病院は行かずに寿命が来る子が大半です。
でも、一旦病院に行けば治療は継続です。
そうなれば費用はかさみます。
それでも大丈夫なら飼ってみてください。

最高に癒されます。
間違いはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?