見出し画像

第二番 大棚山 真福寺

#5 山の上のお堂

第二番 大棚山(おおだなさん) 真福寺(しんぷくじ)

御詠歌

廻り来て 願いをかけし 大棚の 誓いも深き 谷川の水


急坂を登り切ると山頂は開けます。

目の前は梅畑。

春に来たら綺麗だろうなぁと思いながら、周りを見てみると結構広い駐車場があり、先ほどすれ違った車の方にご挨拶をし自転車を停めお寺へ。

古い石段を登りその先にお寺はあります。

こんな感じの無人のお寺です。

無人ですが綺麗です。

木立に囲まれ涼しく、とても静か。

四萬部寺が賑やかだったので、ここはとても落ち着きます。

それとも急坂で疲れたからかな。

お参りを済まして駐車場の木陰で休憩し脚を休め、お寺を後にしました。

さて、帰りなのですがこれも急坂。

もちろん押して山をおります。

乗って行くこともできなくはないですが、無理はしません。

道も舗装はされていますが、苔むしているの所もありますので滑ります。

10分ぐらい歩いていると、回覧板を持ったお(おばあちゃん)が話しかけてきました。

秩父の(おじいちゃん)とおばあはよく話しかけてきます。(個人の見解です)

話を聞いているとこの坂は危ないと。

この間も自転車で降りてきた人がいたそうで、転んで血だらけになったと。

そんでこのおばあが救急車を呼んだと。

こんな話でした。

はい、危ない。

降りて正解!

そんな話をしておばあは回覧板を片手に颯爽と坂道を登っていきました。

おばあ、足腰丈夫ね。長生きしてね。

道中こんな所もありました。

真福寺は無人のため御朱印は別のお寺で戴きます。

山を降りて自転車で10分くらいのところにある光明寺です。

納経所の近くに自動販売機があるので飲み物を補給できます。

暑い日は無理をせずこまめな水分補給を!

御朱印はこちら

*****

次は三番!

仁王さんが待ってます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?