見出し画像

ハムスター日記3回目

ハムさんのトイレお風呂事情です。

ハムさんは基本綺麗好きです。

決まったところでトイレをします。(基本的に…個体差は当然あります)

トイレはケージを清潔の保ち、匂いの発生を抑えてくれます。(ちゃんとトイレでおしっこをすればですが…)

当然おしっこをトイレでしない子もいます

そんな子はには根気強くトイレを置いてみましょう。

そうすると大半の子はおしっこをしてくれます。(これでもトイレでしない子は諦めましょう)

ハムさんにをするのは限りなく無理に近いです。

そして無理強いをしてハムさんにストレスを与えるのもあまり良くありません。(人間も無理強いをしたらストレスたまりますからね、ハムさんも一緒)

そう言うハムさんに出会ってしまったら宇宙のような広い心でケージの掃除を行いましょう(私自身もそう言う子に何匹もあってきました)

さて、我が家のハムさんも全員がトイレでおしっこをする訳ではなく、しない子もいます。

この子です。

画像1

ブルーサファイアユズちゃん。

トイレをこんな感じで使ってます。

画像2

お風呂ですね。

使い方は正解です。

トイレかお風呂に使えば正解なんです。

ハムさんは水で体が濡れるのが嫌いなのでこうやって砂浴びをします。

ハムさんにとっては水は飲むもので、浴びるものではないのです。

で、我が家で使ってるハムさんのトイレ&お風呂用の砂はこれです。

画像3

もう2年くらい使用してます。

一度違う商品を使ったのですが、これで慣れてしまったハムさんはトイレを使わなくなってしまいケージがオシッコまみれになってしまいました。

あくまで推測ですが、ハムさんはこの砂に慣れてしまったのでしょうね。

そして感触の違う砂に変わったとたん、トイレじゃないと判断して使わなくなったんじゃないかと思います。

ですので、我が家のハムさんはこの砂でオシッコだったり砂浴びだったりをしています。

ちなみに交換頻度は毎日です。

綺麗な砂に飛び込んで行くハムさんは可愛いですよ。

******

ケージの中で一生の大半を過ごすハムさん。

そんなハムさんには少しでも快適に過ごしてもらいたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?