見出し画像

【note】カメラでの撮影/ここだけ意識/ハムスター日記8回目

こんにちは。

前回4Kだの60fpsだののお話をしましたが今回から本題です。

今主流なのが横長写真や動画ですね。

iPhoneの設定でカメラからビデオ撮影で1080p以上(FHD以上ですね)に設定しましょう。

これで主流の横長の16:9(ワイドというものですね)になります。

コマの設定は60fpsが良いかと思います。

次に今回のポイントです。

唯一と言って良いほどこれは私が撮影時に守っている事ですが、ピントは必ず『目』に合わせます。出来ればAE・AFロック(iPhoneの場合はピントを長押しすいるとできます)をかてあげると周りの光にあまり左右されず撮影できますのでこちらもおすすめです。

動物の生命感というか「らしさ」を表現するのはだと思っています。

「目」にピントが合っていると写真でハムさん達が何か物語っているような気さえ感じます。

そしてこの「目」さえピントが合っていれば他は多少ずれていても問題ないと思います。

目は口程にものを言うなんて言いますけど、動物も人間も目が物語ってくれると思います。

そして60fpsで目にピントを合わせどんどん撮影しましょう。

そして撮影した動画を編集ソフトで再生し、コマ送りをしてみてください。

キレイに撮れていると思います。

そうしたらコマをチョイスして動画から静止画に書き出しましょう。ここでその方法は書きませんが、きっと素敵な一枚が必ずあると思います。

下の写真はすべて動画からコマ出しした物の一部です。

頑張るたまちゃん(キンクマ)

たまちゃん

食うホクト(ブルーサファイア)

ホクト

美味いぜコマさん(プディング)

画像3

動き回るハムさんを写真で撮るのはかなり難しく、それなりのカメラが欲しくなると思います。

動画から切り出せばスマホで充分ですからね。

それに飽きたらカメラに挑戦すれば良いと思います。

私はにはまって3台も購入しました⤵︎

そして結果、スマホ、ミラーレス、に落ち着いてます⤵︎

次は金貯めてシネレンズ買うぞ!(全く懲りてません)

*********

沼とはよく言った物で、はまってしまうとなかなか抜け出せませんね。

心に言い聞かせるのはいつも「ロマンを買っている」です。

皆様もお気をつけて、こう言う大人になってはいけません。

ストレスたまりますよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?