見出し画像

【note】カメラでの撮影/4K60fpsとは/ハムスター日記7回目

ハムさんと仲良くやってますか?

ハムさんばかりでなく、他の動物さんや人間同士でもです。

仲良くやってますか?

我が家ハムさんとはですね、この飼い主はたまにですが喧嘩します⤵︎

一方的に痛いのは飼い主の方ですが…(理不尽です⤵︎)

喧嘩はよくないですね。痛いですから心身ともに。出来ればしない方が良いですね。前向きな喧嘩なら良いんじゃないなど言われますが良いのか?喧嘩は喧嘩だぞ!と思ってしまいます。

完全に脱線してしまいました。すみません⤵︎

さて、ハムさんのカメラでの撮影ですが8割以上動画で撮影しています。

これには理由があります。

「ハムさんの動きが早すぎる!」これにつきます。

もちろん、いっぱいお金を出せば良いカメラでベストショットなんてこともできると思います。

でもね、10万円とか20万円とか無理ですよ。正直⤵︎

でやっぱりスマホになるわけですね。

この飼い主は基本スマホにはあまり興味がないもので、今もiPhone8を現役で使っているわけですが、このiPhone8が意外と優秀でして4Kの60fpsまで撮影できてしまうのです。

画像1

ちなみに4Kとはですね、FHD(フルハイビジョン)の4倍キレイな映像のことですね。簡単にはです。(小難しい事は分かりません。そう言うのは専門家におまかせで)ブラウン管テレビを知っている世代なので最初は気持ちが悪かったですね。つまり、違和感があるくらいキレイと言う事です。

そんでもって忘れてましたが60fpsですね。これは1秒間に何コマ(静止画は写真というとちょっと違うような気がしますので静止画で)で撮影しているかの事です。簡単に言うとパラパラ漫画が1秒間に60枚あると思ってください。それだけ細かく撮影してくれてるわけです。

それで動物の撮影はこの60fpsでいつも撮影しています。

今回はここまでです。

*********

短いnoteにするはずが乱文の長文になってしまいました。ごめんなさい。

次回は60fpsで撮影するのかと撮影時に唯一注意しているところをご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?