見出し画像

【アウトドア】【ミニベロ】初輪行してきました

前回のサイクリングから困りポイント対策したので、
輪行してきました。

まずは自転車のカスタムの変更から

このハンドルバーステムを購入したので、ハンドルを前に出してみる。

ハンドルバーステム

うーん、付くけられるっちゃ付けられるけど・・・
このままハンドルを前に出したままだと、当然ですが折り畳み干渉します。
畳むときに前に出したハンドルを
上向きにしたら折り畳み干渉させずに畳めるかなと思いましたが、
ハンドルを固定するレバーを畳む方向に被ってしまって、
ハンドルを上向きにした状態で固定することができません。

折りたたまないならいいけど
RENAULT PLATINUM MACH8 には不向きでした。なので、こちらは却下。

次に手がしびれたので、ハンドルグリップを変更してみる
長時間運転できるよう、牛角のグリップで衝撃吸収してくれそうなものへ

牛角グリップ

これはり畳み干渉させずに畳めるので問題なしでした。

以上、車体の変更はグリップのみです。

あとあまり変更できなかったので
自身のほうでも少し衝撃対策とって、グローブやパンツも買いました。


そして今回行ってきたのがこちらの元荒川のサイクリングのルート

今回はロードバイク持った友人と一緒にだったので、
越谷レイクタウン駅から行けるところまで行っていい、時刻なったら折り返す予定で出発しました。
※最終的には末田須賀堰というところまで行けました。

走行予定ルート

スタート地点からほどほどに田舎で、道の舗装も綺麗でよかったです。

スタート地点近辺1
スタート地点近辺2

今回は自転車につけたカメラにUSBカード入れ忘れて写真も動画もほとんど取れなかった・・・

そして末田須賀堰まで行ってきて日も傾き始めたので折り返し

末田須賀堰


今回は友人がサイクルコンピューターを持っていたいので、正確な走行データが取れました。

走行データ
走行ルート

往復で33キロでした。

そして・・・走行ルートがなんかおかしなことになっている・・・
機械の故障ではないです。盛大に道を間違えました。
どこから道を間違えていたかというと、スタート地点から道を間違えていたw

実際走ったルート

川に追従して走ってので、
川がなくなって道を間違えたことに気づきましたw
ほぼほぼ終点付近・・・w

なので実際は
行きに新方川、帰りに元荒川をのルートをサイクリングしてきました。

帰りにどこで道間違えたか答えわせしようぜって帰ってきたら
スタート地点しかあってなくて爆笑w

今回は3時間走行しましたが、手やお尻は特になんともなく
まだ走れそうなくらいでした。
グリップを変えたのも良かったですが、乗り方も友人を見習って若干変えたりもしてます。またサドルを高め(ハンドルよりちょっと高いくらい)にとったのも割とよかったと思います。

以上、長時間走行も問題なくなったので
次回はキャンプで乗りたいですね。

あぁ忘れてた。
輪行は他のブロガーにならって、先頭車両や最後尾車両へ乗り継ぎました。
下車してからも他の人が出きってから行けば特に問題ないですね。

輪行シーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?