得意不得意

皆さん、こんにちは。フォロー、いいねの方してくださり、ありがとうございます。

文章書く励みになります。下手ですいません。

本題

得意と不得意は誰だってあると思います。ただ、自分みたいに自閉症スペクトラムなど抱えてると得意不得意の差が激しいことがあります。

社会人になってから分かることですが、不得意な部分ですごく引っかかります。

特に最初はしょっちゅう叱られました。

得意なことは徹底的に伸ばすのはもちろんですし、当然プラスになります。

もっと重要なところは

苦手なことをある程度克服する

ことだと自分は思っています。

苦手なことを完全に克服するのは難しいです。厳しいです。ただ、ある程度の克服は可能です。

それに、得意なことばかりではなく、苦手なこともついてくることもありますし。

ちょっとだけでも改善しただけでもだいぶ違います。苦手なことを克服したら、不思議と得意なことも伸びます。

あと、負けず嫌いは重要ですね。

発達障害などハンディキャップ抱えられて、仕事などで悩んでる方沢山おられると思います。

ただ、身体的、精神的に体調に極端に異変が来るほど仕事がうまくいかない場合は別です。簡単には扱えません。

特に精神的(鬱病など)になってしまったら、冗談抜きで大変です。

ご家族や、専門の医療機関、信頼できる方に早急に相談してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?