薙刀式のTips(嘘)

 もうどうやってもローマ字入力には戻れないので、薙刀式ONLYで仕事もやってます。
 薙刀式入力は「物語を書くための配列」なので、MacOSとかHTMLとか半角アルファベットが混じった文章は、正直、書きにくいです。というか、週刊アスキーとかテック系雑誌の記事を書くことは想定外なんじゃないかと思います。
 まあ、僕はもうそっち系の仕事をほとんどしませんし、本業の漫画原作のほうはサクサク書けているので問題はないのですが、唯一困っていたのが、友人とのチャットでした。
──というのも、僕はおじさんなので、わりと語尾にwをつけるんですよね。
 いちいち半角英数に切り替えるのもなんだし、いっそ辞書登録しようかと思っておりました。ところが意外な解決法が見つかりましたので、メモがわりに書いておきます。

 僕が使っている配列はV15dをベースに「さ」をUの表裏両方にあてて、替わりにBSを右手親指、スペースキーの横に変えてあります。今、書いている作品に迫サンと言う人が頻繁に登場するので、「さ」の頻度がとても高いのです。「さ」が無駄に飛び出しているので「ささくれ」と僕は呼んでいますが、この改造をすることで、思わぬアルペジオが生まれました。

「くさ」です!

www!(Google日本語入力で問題なく変換してくれます)
くさwww
草www
草生えるwww

失礼しました。薙刀式のオシャレポイントであるBSを勝手に移動させた上にしょうもない発見に仰々しく書いたりしてすみません。でも身近にこの発見を分かち合う人がいないのです。薙刀式ファンに伝われ! この思い!

以上です。これでチャットが楽になりますwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?