何かを始める前に立ちはだかるもの

世界一周から帰ってきて早3週間。

次は何しようかとワクワクして書きだしていた。次の旅はどこにしようか、キャンプしたいな、登山したいな、ワーホリも行ってみたい。そんな中、"文章を書いてみたい!”という気持ちも沸々と湧き上がってきた。

旅行中にnoteを書き始めて今までに3つ記事を書いた。毎日ほんっとうに色々思うことがあったけど、結局それを投稿したのは三回だけ。

けどその三回の経験で、自分の思ってること考えてる事をこういう場に晒すことで、一歩深く考えることが出来るようになることに気づけた。

今年に入ってから毎日日記は書いていて、正直ネタには困らない。笑

じゃあなんで投稿しないんだというと、勝手に自分にプレッシャーをかけてしまっているからなのです。

何かを始めるとき、その前には多くの壁が立ちふさがる。他人の目、時間的・経済的余裕、めんどくささ などなど。

今、自分の前に立ちふさがっているのは、”毎日継続しないといけないという謎の義務感”だと気づいた。

誰も自分にそんなこと期待も強要してもいないのに、勝手に義務感を感じてしまい、行動に移せない。

こんな時はハードルを下げるのが一番だと今までの経験上知っている。毎日はさすがに大変だよね笑

ということで、

noteぼちぼち始めます!笑

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?