RIJF

8/1
ROCK IN JAPAN FES2015、略してロッキンに行ってきた!

the telephones
THE BAWDIES
ZAZEN BOYS
エレファントカシマシ
Perfume
椎名林檎
plenty
Alexandros

を観たよ!もうさいっっこう!!!
今まで行ったどのフェスよりも贅沢だった。

でも本当に暑くて……(笑)何気にトップバッターのtelephonesの時が一番辛かったかも。観終わった瞬間ジェラート食べたら生き返るとはこのこと……!一気にHP回復した。すごい……!フェス行くたびにサムライジェラート食べるんだけど、本当に美味しい。そしてロッキンはさすが日本最大のフェスだけあって設備、運営が快適。木陰もたくさんあって上手く休憩しながら1日楽しめました。ロッキンオン、ありがとう!以下、アーティストごとに簡単に感想を書いて忘備録とする。

★the telephones
一曲目からモンキーディスコずるい。しょっぱなから友達に荷物預けて前へ消えた(笑)ノブ結婚おめでとうと思ってたけど調子乗りすぎてウザかった(笑)涼平さんのベース好き。LOVE&DISCOは本当いい曲!みんなのうたで流せるってずっと言ってる。(笑)

★THE BAWDIES
私がロックにハマるきっかけになったバンドであり、私にとってのThe Beatles。3年ぶりということで、LAKE STAGEだったけど、超満員だった。セトリは、
1.NO WAY
2.ROCK ME BABY
3.HOT DOG
4.KICKS!
5.LEMONADE
6.I BEG YOU〜I'M IN LOVE WITH YOU〜SHAKE YOUR HIPS
7.IT'S TOO LATE
8.SING YOUR SONG
9.JUST BE COOL
という神具合!!!もう終始興奮しっぱなし。I BEG YOUからの初期メドレーは最高すぎました。

なんかもう登場から圧倒的にカッコ良かったし、満員の客席も泣けた。初BAWDIESの友達は生音の格好良さにシビれてた。もう間違いなく世界一カッコいいぜ。誇りに思うよ。大好き!

★ZAZEN BOYS
念願の初ZAZEN!もう音がビシビシ飛んできて、お腹空いてたけど観ずにはいられなかった。勝手に動き出す身体。向井さんの溢れる色気。なんだろうね〜おっさん達すげえカッコ良かったよ。シビれた。繰り返される諸行無常!

★エレファントカシマシ
ご飯食べながら聴いてたけど、みやじ絶好調だった!エブリバディ!!!(笑)ガストロンジャー、今宵の月のように、悲しみの果てはもちろん、ズレてるほうがいいが私は大好き!

★Perfume
一緒に行った友達が大好きで初めて観たけど、もう3人とも可愛すぎて箱に入れてずう〜〜っと見てたいなんて、ヘンな気起こしちゃった☆ダンスも生で観ると本当にすごい。やっぱチョコレイトディスコいい曲だな〜!

★椎名林檎
BAWDIESと椎名林檎がこの日のベストアクト。登場の日傘を差して出てくるところからもう釘付け。全部がスペシャルすぎて、「どうなってんだよ?(笑)」って笑うことしかできない。生きてるうちにこんなにすごい人と、その人が創るすごい物を私はどれだけ、そして誰よりも見ることができるのかな?「歌舞伎町の女」と「自由へ道連れ」が聴けて嬉しい。途中ZAZENの向井さんがパイプ椅子を脇に抱えて登場し、林檎さんの横にどんと座ったと思ったら、「神様、仏様」歌ってくれました。期待してたんだ〜!(笑)もう一回言うけどおっさん格好良すぎ。歌い終わったら自分でパイプ椅子抱えて静かに去っていた(笑)そして林檎さんの水着姿、目に焼けつけておきました。

★plenty
私の心の拠り所plenty。もう4年くらい盲目的に応援している。今年はPARK STAGEのトリということで1番楽しみにしてた。
セトリは
1.イキルサイノウ
2.よい朝を、いとしいひと
3.待ち合わせの途中
4.先生のススメ
5.枠
6.空から降る一億の星
7.蒼き日々
でした。
plentyのセトリも最高だった。なんかもうplentyに関しては、一人でじっくり聴きこんでいるから、全部の曲に思い入れがあるし、自分なりに解釈してるから一つひとつ挙げてるとキリがない。でも新曲の「よい朝を、いとしいひと」は江沼さんの武器であるあの声で歌うからこそ別次元に美しい曲。ど頭からファルセットなんだけど、もう人の声帯から出てることを疑うくらい綺麗。生で聴くと更に浮遊感があって素敵だった。
そしてこの日の「待ち合わせの途中」と「枠」が史上最強だった。私が知ってる中では歴代一位。もともとこの2曲はライブでも定番だし、盛り上がるんだけれど、この日は言葉にできない、理屈を越えたその場の”何か”が凄まじかった。本人たちも興奮してたし、あの場にいた全員が120%の情熱で聴いてるのが分かった。
言葉にできない情感だったけど、それはこの日の江沼さんのうたが良かったっていうのが要因ではあると思う。去年ぐらいからどんどん江沼さんの歌ううたが磨かれていっているのを感じる。もともと天性の繊細さは持っていて、そこに強さも加われば説得力が段違い。向かうところ敵なしというか、想像していたところよりもずっとすごいところに来ている気がする。相変わらずアンコールにあてるはずの時間も使い切って下がっていく潔さも大好き。ラストの「蒼き日々」は久しぶりに聴いたけれど、やっぱり大名曲。年代性別問わず人気の曲かもね。

長くなったけど、plentyの良さがもっとたくさんの人に伝わってほしいという月並みだけど切実な想いです。

★[Alexandros]
plentyが終わってアンコールの「starrrrrr」だけ聴けた。自分が思っているよりも私はアレキのこと好きみたいで、いつも良い意味で期待を裏切ってくれる。今回も友達と離れて1人で聴いてたけど、最高に盛り上がれた。ライブが文句なしにカッコ良いんだよな〜!

以上。
長くなりました。読んでくれた方ありがとう。

#rockinjapan #thetelephones #thebawdies #ZAZENBOYS #エレファントカシマシ #Perfume #椎名林檎 #plenty #Alexandros #音楽 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?