見出し画像

10000時間。


これから、ある何かの分野で専門的になるには

いったい、どれくらいの時間が必要になるのか?


計算してみました。


以前、キングコングの西野さんの講演会で

前澤さんが言った言葉ですが。


「 なにかでつきぬけたい、なにかの専門家になりたければ

  10,000時間そのことに費やしてみてほしい 」と。


10,000時間


人の1日の睡眠と身支度の時間を省き、

1日 14時間として

一般的には、8時間 生活をする上でのお仕事をしています。


14時間 ー 8時間 


= 6時間


これを、10,000時間で割ると


ザッと 『 4.5 年 』です。


4年半 もの、かけがえのない時間を費やすと

なりたい人物になれる ワケでは決して、ありません。

ある程度の年齢重ねれば、みんな夢叶っちゃうことになる。


けれども惰性で毎日生きるよりは

未来に向かって懸命に生きていることのほうが

命は輝くんじゃないかなー。と、そんなふうにわたしは思う。

いただいたサポートは、新たな予防医学のための考察にいたします。