見出し画像

自由の裏には責任がある

恩師に頂いた大切な教訓

専門学生時代に先生からいただいた言葉がある。


それが、

「自由の裏には責任がある」

という言葉だ✨


何気ない授業の中で話していた言葉で、僕以外の人にはあまり響いてないようだった😅


だけど、僕の座右の銘になっている言葉だ✨


今まで、

たくさんの本を読んで、
たくさんの人と対話をして、
たくさんの経験を積んできて、

思うのは、

「自由意志」という人権についてだ🤔☀️


誰もがそれぞれの価値観に従って、自由な発言や行動はしてもいい。

ただその裏に伴う「責任」を自覚し、負っているかは大切だ‼️


だからこそ、

■ 会社のせい
■ 上司のせい
■ パートナーのせい
■親のせい
■ コロナのせい
■ 世の中のせい

みたいな「他己責任」による責任転嫁は違うと思う‼︎‼︎‼︎



世は大変革時代‼️

確かにこれからの世の中は、今までとは違う世の中になっていく。

■ 年功序列
■ 退職金の支給
■ 終身雇用制度
■ 国民年金
■ AI・テクノロジーの発展
■ デジタル通貨の導入
■ postコロナ / withコロナ

などで本当に大きく変わってくる😂


だけど、どれも自分一人でどうにかできる問題じゃないからこそ、

そこに責任を求めていると、自分でやれる事は無くなってくる。


例えば、


「お金の勉強をし、金融リテラシーを高めて資産運用をしていく」

「キャリアビジョンを持ち、計画をしっかり立てて働く」

「色々な経験を積むために副業をする」

「オンラインサービスを駆使した体験作りをマネタイズする」

「新たな収入の柱を、なくならない分野で作っていく」


など「自己責任(自責)」でやれることたくさんある‼️


自責のない人が、自由意志での行動・発言をすると道理に反することになるので、

経済・人間関係・健康の問題がどんどん出てくることになる。


■ 事なかれ主義
■ 朱に交わる
■ 太鼓持ち

が習慣になっている人は、これから先間違いなく淘汰される時代がやってくる。


「今が幸せだから何とかなる」

「将来のことは、その時に考える」

「気分が乗らないし、興味がない」


自分や大切な家族・友人の人生に対して、無責任な言動をしていると、

必ずしっぺ返しがやってくる😭


今は大変革時代です‼️

変わらない自分で歩んでいても、世の中は間違いなく変わります。


特に日本の経済はあの頃のように成長するのではなく、成熟して人口減少とともに沈んでいきます。

下り坂のエスカレーターの上にいるのに、今のままの幸せは本当に続くのでしょうか?🤔✨


そんなあやふやなものに自分の人生を預けたくはないので、自責で考えて行動をし続けます。


■ 今までの人生を変えたい
■ 今の幸せを守っていきたい
■ 今よりも1円でも稼ぎたい
■ 何か新しいことに挑戦したい
■ リベンジをしたい
■ 将来の不安を解決したい


そんな想いがある方は、ぜひお話ししましょう😊✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?