見出し画像

好きな音楽ジャンルの話

企画やバンド、DJをやってるので僕の身体の80%は音楽漬けですw
週末はバンド練習もあるし、平日も通勤時、帰宅後はだいたいFacebookのグループ投稿やらYouTubeやらbandcampやらで、常に何かを聞いている生活。

音楽は、親父がバンドでドラムをやっていたのも影響し、幼少期から何かしら聞いてました。
もちろん流行りのJPOPですがねw
「音楽」を意識して聞き出したのは小学5〜6年生くらいかな?
Mステに、Xが出てたのを見てから音楽ってかっこいい!ってなった。ドラム壊すのやばぁぁぁあってw
その辺の話は、また違う記事で。

そんなんで音楽はV系から始まる。
そこから、好きになったジャンルをざぁーっと。
・Melodic Hardcore(メロコア)
・Punk
・Hardcore
※ここで言うハードコアは、所謂ハードコア・パンクというよりは、クロスオーバー等を経て90年代後半のメタリックでありグルーヴィーなハードコアの事を言う。
・Metalcore
・Deathmetal
・Blackmetal
ここまでは、なんとなくエクストリームというか、遠からず近からずといったジャンルではありますが、このBlackmetalにハマった事が現在の多ジャンル好きな自分を形成するw

上記のジャンルにも、細分化がある訳ですがBlackmetalも当然◯◯Blackmetalのように、ジャンルのジャンルがある訳です。
その一つ、Depressive suicidal blackmetalにどハマりしました。
Depressive(鬱) suicidal(自殺) という言葉がジャンル名に入ってるだけあり、憂鬱であり凶気でもあるんですが、melancholicというか美しさを感じられる曲調に魅了され、より暗く、より怪しく、より美しさを求めた結果、Dark Ambientに辿り着きます。そこから、Darkfolk・Paganfolkと呼ばれる音楽にも手をだしSpiritualから、Ambient,Droneも聞き始めます。
Ambientにハマれば自然とChilloutと呼ばれるジャンルにたどり着き、DowntempoからLo-fi Hiphopや、Psychedelic、Noiseなどなど。

もう、凶気な音楽を追求して一周周ってしもて、癒されにいってしもてる訳ですw

正直、細分化を言い出すと好きなジャンルは山程あるんですが今の自分を作ってる音楽ジャンルがこれらになります。

昔と今の自分で変わったところは、本当に雑食に音楽が聞けるようになったこと。

昔は、メロコアにハマればそれまで好きだったV系も否定。ハードコアにハマればメロコアも否定。みたいな感じ。
もったいない聞き方してたなぁ。

せっかくnote始めたので、色々な好きなジャンルについて話していけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?