見出し画像

新年

絵ばっか描いてないで正月っぽいことしたい。そうだ、映画見よう!のんびり見たいし、昔見たのにしよう。…で、10年くらい前に映画館で見た映画をググる。ググりまくるんだけど、タイトルが出てこない。

“外国映画 社長 アート 語学教師 恋文 添削 拳銃”

上記を色々組み合わせてググるけど、全く出てこない。途方に暮れる。

覚えてるのは、外国映画で、白人の禿げたおっさん社長が主人公で、その人が母語と違う言語を教えてくれてる女性の先生(40歳前後)に恋をして、習った言語で書いたラブレターを渡すんだけど、文法の間違いを指摘されまくる。ってシーンがあるのと、その先生は演劇やってて、映画のラストシーンで拳銃で撃たれるんだけど、実はそれは演劇のラストシーンで、立ち上がって拍手喝采で終わる。劇中劇でした。ってシーン。

で、横軸の世界観として、その社長はお金持ちだから絵を買ったりするんだけど、アートのことがよくわかってなくて、それを実はアーティスト達が影でバカにしてる、という「絵はハイセンスな人達がハイセンスな人達だけに向けて描いたり売れたりするものなの?キモっ」というメッセージ。わかりみが過ぎる。

イラストレーターという仕事をしてると「感度ビンビンなアートディレクターの為だけに描いてるんだっけ?田舎のおっさんおばさんは置いてけぼりでいいんだっけ」と思うことが時々あるんで、たぶんそう思った時に思い出してググってる。んではないかな。。

もし「その映画のタイトルわかるよ」って人いたら教えて欲しいです。時々思い出してググるんだけど、いつも全く出てこない。。

で、しょうがないんで「めぐり逢ったが運の尽き」という大好きな映画をググったら、DVD化されてなくてオンライン上にも無いみたいで諦める。VHSは見る手段が無くなって昔に捨ててしまった。。

ということで本年も何卒よろしくお願い致します。

>追記 

SNSで「ムッシュカステラの恋」という映画と教えて頂けました。ほんと感謝感激、ありがとうございます。いい年になりそう!!!!!


この記事が参加している募集

ありがとうございます、近所の文房具屋さんに全投入!