見出し画像

SwissborgのCHSBスマートイールドが始まっちゃいました

USDCのスマートイールド開始からおおよそ1か月半が経過し毎日の平均年利が20%超えを推移している(1月28日までの平均年利20.1240%)Swissborgのウェルスアプリですが、早くも第2弾のCHSBスマートイールドがリリースされました。

※ここで書いている利率はプレミアムユーザーの利率です。プレミアムユーザーの利率は一般ユーザーの2倍になっています。

CHSBスマートイールドの気になる利率は7%?

CHSBの利率はスタート初日は7%と表示されていましたが、この利率はコミュニティ全体のスマートイールドウォレットにステイク(?)されたCHSBの数と毎週のコミュニティインデックススコアによって決まるようです。

コミュニティインデックススコアについてはSwissborg JapanのMediumに詳しく説明されています。またコミュニティインデックススコアやCHSBスマートイールドの利率、スマートイールドアカウントに入れられたCHSBトークンの総量などはSwissborgの公式サイトでリアルタイムに確認できるようになっています。ちなみに1月29日現在のオーバービューを見てみると、CHSBスマートイールドアカウントに既に213,435,213CHSBも集まっています。これを書いている時点で1CHSB≒0.57USDなので(昨夜高騰(ToT))121,658,071USD・・・ん?もう桁が大きくて数えられないw 127億円以上にあたるCHSBトークンがスマートイールドで運用されている計算になります。
プレミアムユーザー数もいつの間にか3,516人まで増えています。この透明性も好感度…というか見せ方が上手ですよね。ワクワクしちゃいますw

画像1

プレミアムユーザーになるためには、2017年のICO参加者は5,000CHSB、ICOに参加していない人は50,000CHSBをウェルスアプリ内に365日間ロックする必要があります。50,000CHSBって今や300万円もするんですね!?これを今から購入してロックするのは、なかなかセレブリティな勢いですが、USDCを年利10%で増やしつつ、CHSBを買ってはスマートイールド、買ってはスマートイールドとコツコツ増やしていけば…もしくは、CHSBトークンの価値が上がっていくとどこかで、例えばプレミアムユーザープラスというランクが追加される予定もあるみたいなので、そのタイミングあたりでもしかしたら条件の変更もあるかもしれませんね。

スマートイールドの始め方

CHSBスマートイールドの始め方はUSDCとほとんど一緒の流れなので、よかったら前回の記事を読んで参考にしてみてください。

あとは、ぜひ公式のコミュニティに参加しましょう。Swissborgはとても親切な日本語のコミュニティがあります。Twitterの日本語アカウントとかもけっこうおもしろいです。フォローしておきましょうw
Swissborg日本語Telegram  →公式ホームページ(英語)
Swissborg日本語Twitter   →公式Twitter(英語)

ちょっと気になること

プレミアムユーザーになるためにCHSBをロック、スマートイールドウォレットにCHSBをステイク…あれ?これこのままいくと流動性が下がっちゃうんじゃない?っていうのがちょっと気になります。

ただし、今のところわたしが理解している範囲では、ウェルスアプリ上の取引で発生した手数料収益の20%がプロテクト&バーン資金として使われる(バーン発動条件あり)とか、CHSBイールディングの報酬は市場から買い上げて配分されるなどの仕組みで、ある程度の流動性担保にはなるかもしれません。しかし、Swissborgはおそらくもっと新しい作戦を打ち出してくるはず!と期待しています。

それにしても、Swissborgの嬉しいところはユーザーを、特にICO参加者をとっても大事にしてくれているところですね。

ウェルスアプリのこれから

今後の予定として、BTC、ETH、BNB、USDT、DAIなどのスマートイールドも追加される予定のようです。USDTに関してはいろいろ気になるところもあったりしますが、運用利率がUSDCより高くなる可能性があるようです。

また、取扱通貨の新規リスティングも予定があるみたいですね。

DOT(Polkadot)は、わたしも期待しています。これからもしばらくSwissborgから目が離せませんね!1CHF目指して応援してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?