見出し画像

Swissborgスマートイールドの気になる運用先

世間(?)はテスラのイーロン氏に振り回され、BTCは大暴れしているというのに、またSwissborgしか書いてないw
Swissborg公式ブログでUSDCスマートイールドの始まった2020年12月~2021年1月のスマートイールドに関するレポートが出ましたね!ブログではこの1か月間のスマートイールドのパフォーマンスと運用方法について書かれていました。このレポートは毎月提供されるそうなので要チェックですね!

スマートイールドの運用利回り(~'21/2/8)

ちなみに、わたしはUSDCスマートイールドと1月末に始まったCHSBスマートイールドの記録をつけています。一応実質年利が出るまで最低1年間はできるだけ忘れずに記録してみたいと思ってます。

スマートイールド

USDCスマートイールドの12月15日から2月8日までの平均が21.1173%、最高値は2月8日の28.04%でした。これ毎日複利なんですよね。2月に入ってからの高利率はやはりDeFiブームの盛り上がりによるものなんでしょうか?最近DeFiの流行で流動性提供やステーキング報酬などの利率が異常でちょっとマヒしちゃってますが、ステーブル通貨でこの金利はわたし的には驚きです。Swissborgの"Smart Yield strategy optimiser"がとても優秀に機能しているということでしょうか。ただし、今のところクリプト全体的に楽観的な相場が継続中なので、まだ試練の時に直面していないとも言えますよね。(個人的にはまったく波に乗れてないので、いったん大暴落でもしてもらって買いなおしさせてほしいですw)

下記の招待リンクからウェルスアプリをインストールして50€(6,300円くらい)分の仮想通貨をデポジット(入金)すると、スクラッチくじで1~100€分のBTCがもらえます。
ダウンロードはこちら→ https://join.swissborg.com/r/masayuBNBO

レポートによると、9747ユーザーが24億円以上のUSDCをスマートールドアカウントで運用しているそうです。またスマートコントラクトリスクなどにも備えてセーフティネットプログラムも準備しているそうです。スマートコントラクトリスクって何?って思ったので調べてみたら下記の記事にわかりやすく書かれていました。

DeFiでクリプトを運用するのであればこういったリスクも考えておかなきゃいけないわけですが、Swisborgはそのリスクコントロールもしながら万が一の時にユーザーの資産を保護するための資金も準備してくれているということですね。

運用方法が気になる

これほどの高利でユーザーに還元できるっていうのは、確かに素晴らしいんですが、今までにも高配当をうたう怪しげな案件はいくつも出現しては姿を消していくのを見てきました。そんな有象無象魑魅魍魎なんぞとSwissborgを一緒にしちゃいけないわけです。しかし、Swissborgも利益を出さなきゃいけないし、どうやって運用しているの?って気になります。

今回のレポートでは、
・Beefy
・BT.F(これ知らなかった)
・Compound
・Idle
・Pancake
・Curv
・Harvest
・Venus
・BurnBridge
といった9つのアプリケーションを使用したことが書かれています。バイナンススマートチェーンとイーサリアムといった異なるチェーンのアプリケーションを使用したにもかかわらず、取引手数料を安く抑えることができたことも強調されていました。

DeFi系のアプリを自分で渡り歩くのは、"スマートコントラクトリスク"や"トランザクション手数料"、さらには税申告のための取引明細の準備などを考えると、わたしのような知識の浅い人間にはとても大変だしなんといっても怖いです。最近のイーサリアムのGAS代高騰だけとってみたって、少ない資金で利益を出すだけでも大変だし、そこにスマートコントラクトのバグだけじゃなく"ラグプル"の危険も加わって、そりゃもうDeFiはまさに魔界の再臨です。

遊びや挑戦がUNIやFullcomboのような給付金につながったなんてたなぼたラッキーもありますが、一つ間違えばあっという間に資金が抜かれることも稀じゃない…。
ギャンブルも楽しみつつ、運用はSwissborgBlockFiなどに分散してしっかり資産を増やしていきたいと思います。

他のイールドファーミングとSwissborgのスマートイールドの比較やリスクの詳細について、とても詳しく解説してくれているブログがありました。わたしもこれくらい書けたらいいなぁと思いますが知識がたりませんw 分析は詳しい皆さんにお任せしてわたしはエンジョイクリプトします♪

下記の招待リンクからウェルスアプリをインストールして50€(6,300円くらい)分の仮想通貨をデポジット(入金)すると、スクラッチくじで1~100€分のBTCがもらえます。
ダウンロードはこちら→ https://join.swissborg.com/r/masayuBNBO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?