見出し画像

テイクアウト始めました・・・について

テイクアウトについて思うこと

コロナウイルス関連でもろもろ自粛で飲食店困ってテイクアウトはじめました、応援しようぜ!!ってなってますし、よくわかります。そこまでは良いです、とっても良い話だと思います。

でもね、お店で900円で出してた定食をほぼそのまま詰めなおして、みそ汁なしにして900円の弁当にされても、大変申し訳ないんだけど、それはちょっと買う気がおきない。なにかこうとっても損してる気分。さんざん知り合いの店とか、お世話になってるとか、寄付のつもりだというならそれもいいんだけど。

利用者としては、店の雰囲気とか空間とかサービスとかも料金に込みだと思って払ってる、でもお店側からするとそれらが活用できなくなっていたとしてもその償却は発生するから回収したい、という思惑の違いがあるんだけど、明らかに提供価値が下がっているものについて同じ値段設定をしてもやっぱり買う気になれない(売れない)よね~と思ってしまう。

そもそもランチはディナーの餌巻き的な位置づけというお店も多いと聞く。ランチは儲からないけどお店の味を覚えてもらって・・・と。だったら、こんな時だからこそ、テイクアウトで同じ品質のものを2割引きくらいで提供して、落ち着いたらランチに来てもらおう、ランチだけじゃなくディナーも来てもらおうというマーケティングの手段として活用できないものか。

いやそんな余裕は、もはやないのか。

店舗ありきの飲食店がほぼお弁当屋さんをやっても、固定資産が違うので不利な原価構造でお弁当屋さんと戦わなくてはいけないんだものね。いい腕の料理人がお弁当屋さんやればいいんじゃね?とおもったらそれは、最近はやりのフードトラックとかそんな感じになるのか。

とかいってる俺ですが、飲食店とか全然詳しくないからすべて妄想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?