手帳のはなし

もうすぐ12月です。今年もこの季節がやってきました。
毎年毎来年こそはと思いながらやめられないものがあります。それは酒でもたばこでも、変な趣味でもなく、紙の手帳。あ、たばこはもともと吸ってない。

ここ10年ほどは、
2010~2015 ESダイアリー
2016~2019 モーメントプランナー
を使用してきていますが、カバンの中が重いし、携帯忘れることないけど手帳は会社におきっぱで忘れることあるし、手帳があるがゆえに手帳が手元にないとわからないことが結構あるしということで、おととしくらいからもうやめようもうやめようもうやめようと思いながら毎年買っていた紙の手帳を来年こそやめようと思います。

そもそもPC持ち歩いてるし、タブレットもあるし、OneNoteあるし、Googleだっていいし、BOXもあるし、予定だけならスマホでいいし。あとは手帳に書いていた(付箋で張っていた)、たまに使うけど普段は使わない情報あたりをうまく残せれば。

紙媒体の視認性の良さは確かにあるのとちょっとしたメモをするだけなら、紙があったほうが早いんだけど、たぶんそれって慣れの問題。だって、紙の本のほうが読みやすいとか読んだ気がしないとか、もはや無い。

あとはsunk cost的な問題で、数万円の名前入りの手帳カバーがカバーするものが無くなってしまうので、ノートカバーとかになるのかな?いやいやノート持ち歩いたら意味なくね・・・という新たな問題が発生の予感。

※モーメントプランナーに切り替えたのは、確かマツコの知らない世界で紹介されてたのがきっかけだったよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?