見出し画像

タイで気まぐれ食べ歩き(3) 〜Saman Restaurant トルコ料理

2023年初めの気まぐれ食べ歩きはトルコ料理レストラン「サマン」です。
仕事でお世話になっている方々から新年会に誘っていただきました。

真っ赤なテーブルクロスが目を惹く屋外テーブル

場所はバンコク・シーロム通りの西寄り、ホリディイン・シーロムホテルの近く。
SAMAN Turkish Restaurant
1035, 7 Si Lom, Silom, Bang Rak, Bangkok 10500

世界3大料理の1つとも言われるトルコ料理。食べたことがあるのは串刺しのケバブくらい。 折角のチャンスなので前もって代表的なメニューを調べておいて、いざお店へ。

店内は白基調の明るい雰囲気
凝った図柄の絵皿時計
屋外席のランプもエキゾチック
先ずはレンズ豆のスープから
トルコのお隣、ギリシャスタイルのサラダ
レモンドレッシングが食欲をそそります
参加者の方が差し入れてくれたシャンペンと一緒に
豆と胡麻をペースト状にしたフムス、パンに塗っていただきました
炒めたナスとグリーンペッパーにたっぷりとトマトソースをかけたソスル・パトゥルジャン
チーズたっぷりエビのトマト&ガーリックソース炒め
パンにのせると美味、ちなみにパンはメニューとセットでどんどん出てきました
トルコ風ピザ「ピデ」 細長い葉っぱのような形がめずらしい
そして最後はヨーグルト・ケバブ
ヨーグルトを染み込ませたパンとラム肉の相性がピッタリ

シメのデザートにはバクラバとトルコ・コーヒーを・・・と思ったのですが、残念ながらお腹と相談して断念。

トルコ料理デビューの感想は、思っていたほどクセが無くて味付けもマイルド。特にヨーグルトの酸味を生かした料理にハマりました。

バンコクには他にも中近東料理のレストランがあるみたいです。次はレバノンやパキスタン料理に挑戦してみようかな?

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

*各情報は2023年1月現在のものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?