見出し画像

タイで気まぐれ食べ歩き(5) 〜クルア・ジェー・トゥム パタヤ

バンコクから北東へ約150キロのパタヤ。バンコクから手軽に行けるタイ人にも人気のビーチリゾートです。

今回はパタヤへ行くといつも立ち寄る「クルア・ジェー・トゥム」。
わが家の定番シーフード・レストランです。

シンプルでおしゃれな入り口。 タイ語で「クルア」はキッチン、「ジェー」はお姉さんを表すので「トゥムお姉さんのキッチン」ですね。
オープンスタイルの明るい店内
スタートは海老のガーリック炒め。
もちろん、奥様のために手をベトベトにしながら殻をむいて差し上げます。(笑)
新鮮でプリプリの生牡蠣はバンコクの半値ほど。 1皿 200バーツ (約800円)。
定番のやくみ、甘辛ソースと揚げた玉ねぎ、グラティンと呼ばれるハーブ
ステンレスのれんげに乗せて、お好みでピリ辛(激辛)シーフードソースを。
タイ風さつま揚げ「トートマン・プラー」魚のすり身揚げ
甘酸っぱいソースに漬けたキュウリ、エシャロット、唐辛子をのせて。
トムヤムクンを食べ慣れた方にぜひオススメの「トム・カー・ガイ」
トムヤムクンほど辛くなくて食べやすい鶏肉入りココナッツスープです
酸味の効いたスープに鶏肉がたっぷり

この日も家族連れから若いカップルまで大勢で賑わっていました。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

【撮影メモ】
・カメラ:オリンパス OM-D E-M1 mk3
・レンズ:M.Zuiko Digital 12-40mm f2.8
・撮影日 : 2023年 6月
・アシスタント :  わが家の奥さま・・・感謝!  m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?